« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月16日 (火)

春うらら

今日は本当にうららかな春の陽射しいっぱいでしたねcherryblossom

網戸越しに日向ぼっこができる日が増えてきて嬉しいhappy01でも、あんまり家の中まで日が差し込まなくなってきたかもねsun

Photo

ムーミンはやっと怪我した左足が完治したようなので、今日から大きなケージに戻りました。若干落ち着きがないので、体重に影響がないとよいのだけどthink

Photo_2

こちらはどすこいスナフキンpig現在97g。ムチムチしてますcoldsweats01

ぼちぼち春のヒナちゃんが生まれていますね♪ショップさんのHPやブリーダーさんのブログなど、覗くのは楽しいけれど、売れ残ってしまった1歳くらいのコや秋のヒナちゃんなどが気になってしまいます・・・。ブリーダーさんとこのコは里親さんが見つからなかったとしてもブリーダーさんのお家のコとして生きていけるだろうけど、ショップさんのコがセールになってたりすると何だか切ないです。もしも3羽目をお迎えするとしたら、信頼できるブリーダーさんからがいいなとは思うけど、そういう意味ではショップさんのコを迎えてあげた方がいいのか・・・。ま、今はムーミンの病気を治すことに全力投球ですけどね!

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

ムッチムチ

Photo

何だか最近モリモリ食べてるスナフキンdelicious

またも最高記録を更新し、現在95gです。何だかマジ心配になってきたsweat02この子の体型では100gでは多すぎる。胸筋はムッチムチだけど、竜骨突起は触れるので、一応今のところは肥ってはいない様子。首やお腹に腫瘍もなさそうなので、単にムチムチになってきただけだろうか・・・。

現在85gのムーミンとは10gも差がついちゃったsweat015gムーミンにあげて欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

あと一息!

昨日、冷たい雨の降る生憎のお天気の中、ムーミン血液検査&スナフキン爪きりで病院行って来ましたhospital

血液検査はこれで8度目ですが、やはり毎回ドキドキしますね。見た目の様子から、よくなっているかもと内心期待していたのですが、結果は・・・・・・・・・・

やはり、よくなっていましたscissors

肝機能のAST以外は全て問題なしです。ASTのオカメの正常値は100~300IU/lですが、ムーミンは342、それでも前回の376よりはよくなっています。前回白血球の減少が問題になりましたが、アガリクスが効いたかどうかは分かりませんが、こちらも問題ない数値になっていました。勿論お薬を飲んでいての結果なので、治ったという訳ではありませんが、もう一息というところまで近づいたのは、とても嬉しいことですconfident

爪きりに同行したスナフキンはペレット食になってから、ジワジワと体重が増えていき、数日前から最高記録の93gに・・・。何だか逆に心配になってきたので、伺ってみました。「ちょうどよい体型なので、これ以上増えなければよいですよ。」とのこと。つ、ついに、、、あの食の細かったスーちゃんがそんなレベルまで到達しただなんて、ちょっと感激してしまいましたhappy02もう、ペレットさまさまですshineシードを食べていた頃は、トヤで体重が落ちるのは当たり前でしたが、今では1~2g落ちるか落ちないかというレベル。安定しているというのはとても安心感がありますねhappy01

ムーミンは3ヵ月後に体調がよければまた血液検査です。どうかよい結果が出ますように☆

| | コメント (6)

2010年3月 3日 (水)

副会長

やっちゃいましたよ・・・down

来年度の地区の自治会の役員のクジ引き、めでたく“副会長”を引き当てちゃいましたgawk

ホント、自分のクジ運の悪さに呆れてしまう・・・。私の住んでる住宅街はほんの5年ほど前から家が建ち始めた新しい住宅街なので、今年度初めて自治会が発足したのです。で、来年度の役員は私たちの班、10軒ちょっとの中から役員を選出することに決まっていたので、もうずっと前からドキドキしていて・・・。胃が痛くなりそうなので、なるべく考えないようにしていたのです。

10軒ちょっとの中から、会長1名・副会長1名・会計1名・監事2名が選出されるので、確率はかなり高しbearingお隣の奥さんと「持ち回りだし、当たってしまっても仕方ないけど、会長だけは避けたいよね~」なんて話していました。で、当日はクジを引く順番のクジというものがあって、私は7番目。さっさと誰かが会長を引いてくれたらいいな・・・なんてひそかに思っていると、どうしたことか、みんながどんどん空クジを引いていくではありませんか!!私がクジを引く時点ではもう8~9割は当たりクジ。「あ~、どうか会長だけは引きませんように」と祈る思いで引いたクジが“副会長”。そりゃ、会長よりはマシだけどさ。会長を引き当ててしまった方なんて、最後の2本のうちの1本だったので、本当にお気の毒でした。

副会長は適宜会長さんのお手伝いをするということで、今のところ何をしなきゃいけないかは分かりませんが、気が重いですthink今年の会長さんは「市の集まりが月一度あるけど、平日で行けないので一度も出席したことはない。」と言っていたので、ちょっとほっとしたけれど。そうなのよ、恐れているのは、何だかんだでそういった会合に出席を求められること。しかも来年度からは上部団体へも加盟したらしく、そちらの方でも毎月月末金曜日夜7時から会合があるらしい。そちらは60~70代の方ばかりだそうなので、時間を気にせず長々とやられたらどうしようとか、今から憂鬱です。会長を引いてしまった方は「その時間に出席することはまず無理」と言っていたので、私もすかさず「夜は出られません」と釘を刺しちゃったcoldsweats01持病の片頭痛は夕方~夜起こることが多く、薬を飲んだら運転はできないし、第一まだ若葉マークなので、夜暗い道を運転なんてしたくない。何よりオカメsの一番食いのよい時間に無人になったら一体どれだけ痩せてしまうか・・・。まあ、そんなことは言えないけれど。

昼間の会合なら何度かは覚悟しているけど、夜は申し訳ないけど、勘弁してもらおう。うちの自治会は若い世代ばかりだから、仕事や子育てで夜の会合に毎月出られる人なんて誰もいないだろうしね。そう、クヨクヨしてても仕方がない。オバサン根性で、文句言われたらその時考えよう。

ちなみに実家の父は“副区長”とかいう役員を押し付けられて、忙しさのあまり帯状疱疹になりました。亡くなってしまった方もいるとか・・・。何でも毎日仕事があって、ものすごく大変みたいです。しかも持ち回りではなく、働いている人は断ることができるそう。働いていたらできないほど、負荷の重い仕事なんて、おかしくない?全員働いていたらどうするの??これが企業だったら、無駄な会議や作業は減らしましょうってなるのに、自治会となると、どうして無駄が省けないのか不思議でなりません。。

100303

気がつけば、もう雛祭りcherryblossom雛あられの代わりに、小梅ちゃんをcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »