« 寒い・・・・・ | トップページ | ツンデレ »

2010年4月19日 (月)

モモ 3回忌

Photo

昨日はモモの3回忌でした。

祭壇に何か写ってる??写ってないですね・・・coldsweats01

前に、亡くなったセキセイちゃんがハッキリと写真に写っていた方のブログを見たことがあるので、何か写っていないかなって期待したのですが・・・私、霊感ないからねsweat02残念。

3年も経つと、さすがに苦しんでいた最期の姿ばかりがよみがえる、ということはなくなりました。楽しかったことの方を思い出すことが多くなる、というまではいきませんが、確かにモモはこの家にいて、私たちを見守ってくれているのだと感じています。モモが逝ってしまってスナフキンをお迎えするまでの間、わずか3ヶ月足らず。罪悪感はありました。しかし、スナフキンに翻弄されつつも、モモを忘れたことは一日たりともありません。世の中にはお迎えを待っている仔たちが沢山いて、運命の瀬戸際にいる仔だっている。今思えば、モモが喜んでくれない訳はないですよね。スナフキン&ムーミンの傍らにはいつもモモがいる。いや、モモが私をスナフキン&ムーミンの元へと導いてくれたとさえ今は思っています。

「泣いてる時間があるならママを必要としている仔たちを幸せにして!」

うん、そうだよね。モモの言う通りだよ。くじけそうになることもあるけれど、今はこの仔たちにのために頑張るから。ずっと、ずっと、見守っていてね。いつまでも大好きだよclover

|

« 寒い・・・・・ | トップページ | ツンデレ »

コメント

こんばんは^^
私も17年間一緒に暮らしていたオオホンセイが
私の手の中で最期に鳴いてこの世を去りました
もう何年も前のことです
でもまろんをお迎えする時
『この子をお迎えしてもいい?この子を幸せにできるかな?」
って聞いてお迎えしたのです
なのでまろんが元気に暮らせるように
守ってねって
いつも写真にお祈りしています

投稿: colorko | 2010年4月19日 (月) 19時08分

colorkoさん

手の中から旅立つことは、ある意味一番幸せな旅立ち方なのでしょうが、手が、感覚が、その悲しみを強烈に覚えているんですよね・・・。

「見送ることろまでが飼い主としての努め」
と言われていますが、立派に旅立ったモモに対して、私はダメダメでした。スナフキン&ムーミンにもいつかは必ず旅立ちが来ることは確実ですが、やっぱり目を瞑ってしまっている自分がいます。鳥たちが不安を感じない、強い飼い主になりたいです。

オオホンセイちゃんも、いつもいつもcolorkoさん&まろんちゃんを見ていると思いますよclover

投稿: みー | 2010年4月20日 (火) 19時42分

みーさん、こんにちは♪
先日はニコのことでありがとうございました。
少し落ち着いてきました。
私もニコのこと、いつまでもいつまでも大好きです♪

鳥の一生は飼い主によって様々だから
スーちゃん&ムミちゃんはみーさんちの子になれて
本当に幸運でしたね♪♪
それは、モモちゃんのおかげでもあるのですね☆
ニコは私たちのもとに来れてしあわせだったかなぁ・・・
もっといろいろしてやりたかったって思ってしまいます。

モモちゃん見守っていてくれるね。
絶対、傍にきていっしょに笑ったり、飛び回ったり、
みーさんの肩にちょこんと止まったりしていますよclover

投稿: ミーチ | 2010年4月21日 (水) 14時14分

ミーチさん

ニコちゃんからもらった長寿のお守り、祭壇に飾ってあるので、私も毎朝ニコちゃんのこと思い出しています。虹の橋でも「おっぱっぴ~!」とか言ってたりして。

ニコちゃんはミーチ&ズッチさんの元でものすごく幸せを感じていたと思いますclover時々里親探しのHPを覗いているのですが、「子供ができて忙しくなり手をかけてあげられなくなったので手放します」みたいなものがあったりして、すごく悲しい気分になります。確かに半端じゃない忙しさなんだろうけど・・・。その点、ミーチさんは変わらぬ愛情でニコちゃんに接していて嬉しく思いましたconfident

ニコちゃんはずっとずっとユーちゃんの成長を見守ってくれていますね。子供は純真だから、ユーちゃんにはニコちゃんが見えているかもですねclover

投稿: みー | 2010年4月21日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い・・・・・ | トップページ | ツンデレ »