« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

おひさ~♪

そう言えば、最近この方の話題が少なかったような・・・。

お久しぶりのスーちゃんです。元気ですnote

4月に始まった大規模なトヤもやっと終わりが見えてきました。あと長い尾羽、風切羽が伸び切ったら終了かな。トヤ真っ盛りの頃は羽の分まで沢山食べなきゃ!って感じでモリモリ食べて、飼い主としては見ていてとても安心でしたが、このところちょっとペースが落ちて、体重も減ってしまいました。と言っても、90gは常にキープしてるんですけどね。

モモの祭壇で暮らしているセキセイsが気になるようだったので、近づけてみました↓

2

1

3

4

ブルーの子にも、グリーンの子にも、平等に歌ってあげておりましたnotes

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

バラ園

先週の土曜日にバラ園に行ってきましたrun

バラ柄の布が大好きですが、本物のバラはやっぱりとっても美しかったですshine

1_2

2

3

4

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

懺悔

私は悪い飼い主です。

取り返しのつかないことをしでかしました。

愛してやまないムーミンを虐待したのです。

それは5月10日の朝のこと・・・。

一番長い尾羽が抜け、新しく生えてきました。半分くらいまで生えてきました。

お手入れをしないムーミンに代わって、筆毛のサヤをゴシゴシゴシゴシ。

良かれと思ってほぐしてあげたのです。ちょっぴり力が入りすぎたけど。

嫌がってムーミンが動きました。すると・・・・・・・・・・

取れてしまった!大事な大事な尾羽が取れてしまった!!

筆毛の先には血がたっぷり。ものすごい罪悪感。

これだけの羽ができたのは、ムーミンが頑張ってご飯を食べた結果。

なのに、なのに、抜いてしまった。余計なことをしてしまった。

サヤがついてたっていつかは取れる。いや、取れなくたって全く構わない。

幸い体から出血することはなく、食欲&元気も変わらず。

一瞬、ギャッと言ったかもしれないが、頭が真っ白で覚えていない。

ゴメン、ゴメン、ゴメンよ、ムーミン!!!!!!!!!!

どんなに後悔しても、尾羽が再び付くことはない。

もう絶対に余計なことはするまい。絶対に・・・・・。

後悔と自己嫌悪の日々が続く。傍から見たらこれって虐待よね。

ムーミンは優しい仔。変わらぬ態度で甘えてくれる。

そしてついに。

本日新しい尾羽の赤ちゃんが誕生しました!よかったよぉcrying

Photo

<注> 成長段階の筆毛は抜け易いので、十分気をつけましょうsweat01

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

手作り市に行きました♪

昨日は初めて『鬼子母神手作り市』に行って参りましたrun

前々から気になっていたのですが、なかなか行くチャンスがなく、今回も前の晩まで迷っていました。お天気はよさそうで自分の体調は悪くないけど、ムーミンの多尿が心配で、なかなか決めきれず・・・。夜の体重と飲水量を量り、まずまずだったので行くことに決めました。手作り市というものはどこも早くから行って気に入った物をGETするのが基本のようですが、我が家はとっても田舎なのでそんなに早くは行けません。朝5時に起床、鳥たちのお世話をして部屋の掃除をして8時半に家を出たけど、到着したのは10時半頃でした。入り口付近はもうすごい人だかりwobbly最近手作り市はとても人気があるとテレビでも言っていたけど、本当でしたね~。

そんな大混雑の中、GETしてきたのがコレ↓

1

ブログでお世話になっている『Chovitto*ZAKKA』さんのがまぐちと『すたんぷや お京』さんの消しゴムはんこです。どちらもとっても可愛くて完成度が高いsign03Chovitto*ZAKKAさんとはブログでお話させていただいてはいましたが直接お目にかかるのは初めてです。若くて可愛らしい作家さんでしたshine色々話しかけて営業妨害してしまったかも・・・スミマセンsweat01Chovitto*ZAKKAさんの作品は大人気で、目の前であれよあれよと売れて行き、がまぐちをGETできてラッキーだったかも。あと30分遅かったら売れちゃってたと思います。

2

わたげ(?)の刺繍が可憐でステキshine

3

文句なしに可愛いheart04

この他にもお菓子をどっさり買っちゃった!GW肥りも全然解消できてないのに、どうしましょsweat02

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

花模様の鏡&ジュイの布

Photo

今月のカルトナージュのレッスンは「鏡」でした。レッスン時に作った作品はとてもとても載せられた物じゃないってくらいいつもはヒドイですが、今回の鏡はとっても気に入っていますheart04自画自賛ですが、華やかな花柄の布を選んで大正解。うっすらピンクの壁紙にぴったりです。

2.5ミリの厚さのカルトンをサークルカッターで切るのですが、中心を押さえる人と切る人の連携プレーが必要です。昨日はみんなで四苦八苦sweat01朝起きたら腕が筋肉痛になっていましたgawkサークルカッターは既に持っているのだけど、レッスンで先生が貸してくれたタイプの方が全然切りやすかった!これをGETしてプレゼント用にあといくつか作りたいと思います。これなら人にあげても迷惑にならないでしょう(笑)。

Photo_2

ジュイの布を先生から譲っていただきました。とても綺麗なブルーです。

先生のHP↓をリンクさせていただきました。素敵な作品が沢山載っていますよ~shine

Atelier Plume(アトリエ プリュム)

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

マトリョーシカがいっぱい☆

デザインフェスタVOL.31が開催されます。

て、私は一度も行ったことはないのですが、かなり楽しそうです。でも、混みそう・・・coldsweats01

以前にご紹介した『オカメインコのマトリョーシカ』『不思議の国のアリスマトリョーシカ』『クリスマスマトリョーシカ』はデザインフェスタVOL.31に出展されるしをんそうさんの作品です。今回の作品もとってもステキshineレア物のWFオカメのマトリョーシカや新作のくっつき鳥(マグネット)等、欲しくなってしまうものがいっぱい!残念ながら私は伺えないのですが、本当にステキですよ~note

5月15日(土)11:00~19:00まで東京ビッグサイトにてclover

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

ムーミンの多尿

8日はムーミンの定期通院日でした。今月に入ってから飲水量がとても多く、計ってみると毎日14gは飲んでいます。当然ウンPは多尿でよいウンPは一割くらいしかありません。体重の2割までは必ずしも異常ではないようですが、とても心配で早速先生に報告しました。

「もともと肝臓がよくないし、やせっぽっちの仔なので、心配は心配。でも、現在トヤであることを考えるとそれくらい飲んでもおかしくはない量なので、トヤが終わるまで様子を見ましょう。トヤが終わっていたら来月は予定通り血液検査ですね。トヤが終わっても飲水量が増えてきてしまったりしたら、また連絡ください。」と、まぁ予想通りの返答でした。

今回のトヤはヘビー級なので、なかなか終わりそうにありません。現在は生えてきているのに、まだ抜けてもいるので、一日中チクチクチクチクしています。ちなみに爪きりで同行したスナフキンもトヤですが、こちらは全く問題がなく「キミは元気だね!」って言われました。ムーミンも元気がないとか食欲がないとかはないのですが、少し前までは100%コロコロウンPだったので、心配ですthink

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

ペールメールふたつ♪

ペールメールを作りました。作り方は至ってシンプルで初心者向きなのでしょうが、広い面積にムラなくボンドを塗るのは難しいsweat01そんな時にはスポンジが大活躍するのですが、手元にあるスポンジはボロボロsweat02ボロボロのスポンジを使う方がマシか、刷毛を使った方がマシか・・・。両方使ってみましたが、結局失敗しましたdown写真では分かりませんが、裏側の布がちょっと浮いちゃってます・・・。

1_2

こちらは母の日のpresent

2

こちらは妹へのpresent

まぁ、身内だから許してもらえるけど、、、売り物だったら間違いなく作り直しだわcoldsweats01

ちなみにペールメールとは、このように↓写真やメモなどをラフに挟んで使う物です。

3

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

アンティークのSALTボックス♪

Photo

昨日、割と近くにあるカントリー雑貨のお店に行きました。HPでアンティーク品があることは知っていたけど、アンティーク品は高価なので買うつもりは全くありませんでした。なのに、なのに、、なのに、、、買ってしまったsweat01

この微妙なブルーの色に一目ぼれですshine状態もとてもキレイ、錆び&欠け等は殆どありません。正確に言えばアンティークとは100年以上経過したものらしく、これは40~50年前くらいの物だそうなのでビンテージくらいとのこと。ちなみにイギリス製だそうです。現行品にはない色合いと『SALT』の文字が浮き出ているのが特徴です。アンティーク品って素敵だけど、高価だしキズや汚れ等にちょっと抵抗あったけど、コンディションの良い物ならばOKかもupセールのお知らせ等、送ってくれるそうなので、ハマってしまわないように気をつけなければsweat02

キッチンの壁にかけました。何を入れようかしら・・confident

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

GW真っ只中~

世間はGW真っ只中ですね~。我が家は特に旅行などの大きなお出かけ予定はありません。オカメsを置いては絶対無理!預けるのも無理!オカメを飼っている方ならきっと分かっていただけるかと・・・。タフなブンチョやセキセイとは訳が違うって言っても、飼っていない人にはなかなか理解してもらえません。旅行は独身時代に散々行ったし、準備や帰ってからのバタバタを考えると、もう別に行かなくてもいいやって感じかな。ちょこちょこ出かける予定は入っていますけどね。

で、このお休み中は普段なかなかできない部屋の片づけをしようかと思ってたのだけど、結局あんまりできそうにありませんcoldsweats01食器棚の中の整理、カーテンの洗濯、フローリングのモップかけは何とか終了sweat01キッチンカウンターの上に置いてある安っぽいラックの周囲が気に入らないので何とかしようと購入したものは・・・・・

Photo

アンティーク仕上げのホーローキャニスターです。ずっと前からコーヒーの瓶やら何やら生活感たっぷりの一角を何とかしたくて、ホーローキャニスターを探していたのですよ。いざ探してみるとなかなか気に入ったものがなく、本物のアンティークは何万円もするwobbly復刻版でも9千円くらい。キャニスターにそんなにかけることもないかしらんと探し当てたのがコレ、2500円でしたcoldsweats01安っぽいラックには引き出しがついているので、それをカルトナージュで作り直して素敵に変身させたいなぁshineあ、連休中にはできそうもありませんけどねsweat02

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »