« ペールメールふたつ♪ | トップページ | マトリョーシカがいっぱい☆ »

2010年5月 9日 (日)

ムーミンの多尿

8日はムーミンの定期通院日でした。今月に入ってから飲水量がとても多く、計ってみると毎日14gは飲んでいます。当然ウンPは多尿でよいウンPは一割くらいしかありません。体重の2割までは必ずしも異常ではないようですが、とても心配で早速先生に報告しました。

「もともと肝臓がよくないし、やせっぽっちの仔なので、心配は心配。でも、現在トヤであることを考えるとそれくらい飲んでもおかしくはない量なので、トヤが終わるまで様子を見ましょう。トヤが終わっていたら来月は予定通り血液検査ですね。トヤが終わっても飲水量が増えてきてしまったりしたら、また連絡ください。」と、まぁ予想通りの返答でした。

今回のトヤはヘビー級なので、なかなか終わりそうにありません。現在は生えてきているのに、まだ抜けてもいるので、一日中チクチクチクチクしています。ちなみに爪きりで同行したスナフキンもトヤですが、こちらは全く問題がなく「キミは元気だね!」って言われました。ムーミンも元気がないとか食欲がないとかはないのですが、少し前までは100%コロコロウンPだったので、心配ですthink

|

« ペールメールふたつ♪ | トップページ | マトリョーシカがいっぱい☆ »

コメント

みーさん こんにちは^^
ムーミンちゃん多尿なのですね
とても心配なお気持ちよくわかります
実はまろんも最近多尿で(飲水量は少ないのに何故か多尿気味...)先生にご相談したら飲んでいる薬の副作用かもと言われて1つ薬を止めました。
これは非ステロイド系の消炎剤で前胃拡張症の疑いの時にも飲んでいた薬と同じものです。
薬を止めるとまた何らかの症状が出てきてしまう恐れもありますが副作用も恐いのでとりあえず止めました
これで毎日の経口投与から解放されまろんも105日ぶりに掴まれない日が戻ってきました
どうかこのまま何も有りませんようにと願うばかりです
ムーミンちゃんきっと換羽のせいですよ
大丈夫大丈夫!そう信じています。

投稿: colorko | 2010年5月11日 (火) 18時33分

colorkoさん

まろんちゃんも多尿気味なのですね。飲水量が少ないとなると、副作用の可能性もありますよね。でも、経口投与だったのですか!?まろんちゃんもですが、colorkoさんも本当によく頑張りましたねー。

スナフキンは昨年夏に多尿になってからというもの、飲水量計っていたのですが、ムーミンはずっとコロコロだったので計っていませんでした。なのでコロコロの時にはどのくらいだったのかが分からないのですが・・・見た目にも水を飲む頻度が高いです。腎臓まで悪くなっていたらどうしよう、糖尿になってしまっていたら・・・と、どうしても悪いことが頭をかすめますthink

トヤの方はもう本当にヘビー級で、フケが沢山出ているにもかかわらず、昨日も大きな風切羽が2枚も抜けて、なかなか終わりが見えないです。

お互い悪いものでないよう、願っていましょうね!

投稿: みー | 2010年5月11日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペールメールふたつ♪ | トップページ | マトリョーシカがいっぱい☆ »