« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

新作も♪

新作の「鏡」と「レターボックス」もNEWカメラで撮ってみましたcamera

1

2

3

多少の失敗は写らないのがいいところ~shine

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

初撮り♪

NEWデジ一で初撮りしましたcamera

Photo

Photo_2

写真を趣味とするダンナさま的にはちょっと物足りなさがあるようですが、私的には大満足happy01

これからバシバシ撮りますよ~up

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

負けたくないらしい

トヤ終了を目前に、食欲好調を維持しているムーミンですが、スーちゃんはどうしても弟には負けたくないようで・・・coldsweats01

今朝の体重、スーちゃん95g、ムーミン95g。一時は逆転を許すかと思われましたが、「負けるもんかっ!」とばかりにスーちゃんの食欲が盛り返してきております。でも、スーちゃんはあんまり体が大きくないから、このくらいにとどめておいて欲しいのだけどsweat02

ムーミンは尿酸がクリーム色っぽいことがあるので、体重は増えても心配です。夕方~夜には白くなるんだけど、来月の血液検査はちょっと不安・・・。でも真実を受け止めてそれなりの対処をするしかないのだからね。

梅雨の割には晴れ間も多く、思ったより日向ぼっこをできる日が多くて助かります。今日も気持ちよかったね~sun

Photo

Photo_2

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ムフフなお買い物♪

Photo

節約したいとは思っているんです。なるべくお金を使わずに暮らして行きたいと。でもねぇ・・・。オカメsのこととなると、節約なんちゅう言葉はどっかに吹き飛んじゃいますよんsmile

てな訳で、買ってしまいましたhappy01小型のデジ一ですcamera去年買った大きくてごっついデジ一はひー専用みたくなっちゃってるし、今使ってるデジカメは買った時から調子が悪くて、安くてよさそうな小型のデジ一があったら欲しいなぁと思っていたのです。

隣においたスズメ大の置物で大きさが分かるでしょうか。一昔前のフィルムカメラくらいの大きさかな。これならカメラを近づけてもオカメsも怖がらないと思うし、ピントを合わせてからオカメsがちょちょっと動いても、自動的にピントを合わせ直してくれる機能がついているそうです。カラーは赤にしようかなって思ったけど、赤だと怖がってしまう可能性大なので、白にしました。女性を意識したデザインも○。

レンズとかその他色々付属品があって???なので、週末ひーにセッティングしてもらったら、早速オカメsの撮影会をして、UPしたいと思います。大きいカメラと同じようには撮れないらしいけど(背景がそれほどボケない)、楽しみです。ムフフshine

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

追いついた♪

今朝の体重、スナフキン92g、ムーミン92g。ついにムーミンがスーちゃんに追いつきましたsign03

好調をキープしているムーミンに対して、スーちゃんはちょっぴり食欲ダウン気味downでも元気がない訳ではありません。キャーキャーピーピーうるさくて落ち着きがなく、歌も歌いまくっているので、発情しているのかもしれません。この子はトヤの時の方が落ち着いていてご飯をよく食べるんですよねぇ。

逆転する日も近いか・・・sign02

Photo

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

『1日だけの雑貨屋さん』

先月の話ですが、手作り雑貨を販売する『1日だけの雑貨屋さん』を覗きに行って参りましたrun

一昔前は「手作り=ちょいダサ」みたいなイメージがあったけど、何の何の!近頃はプロ並の腕前の方が世の中には沢山いらっしゃることが分かり、手作り好きの一人として、大変刺激になりましたconfident完成度が高いばかりか販売品の数がすごい!よくこれだけ作れたわねってくらいの品数でしかも安いsign03極めてるものは何もありませんが、結構色々な手作りに手を出した経験のあるわたくし。材料費が意外とかかることや、パーツがなかなか手に入らなかったりすることも経験済みなので、良心的な価格設定についつい沢山お買い物しちゃいましたmoneybag

1jpg

多肉植物は器も手作りですshine

2

家族やお友達へのプレゼントも・・・present

ランチョンマットは300円、石鹸なんて250円ですよ!申し訳ないくらいですsweat01

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

健康診断で血液検査?

昨日はムーミンの定期通院日でしたが、スーちゃんもちょっと気になることがあったので、一緒に連れて行きましたhospital(心配ないとのことでしたconfident

来月、ムーミンはトヤが終了していれば血液検査をしていただきます。スーちゃんは血液検査をしたことがなく、また薦められたこともありません。健康診断の一環で血液検査を薦める鳥専門病院もあり、私自身とっても心配性なので、今特に気になることがなくても、血液検査をしていただいた方がいいのじゃないかと思ったりもしていたので、先生の考えを伺ってみました。

オカメインコの場合、今まで事故はないので、その子の状態によって健康診断の一環で血液検査を薦める場合もありますが、100g前後の鳥の場合、強く推奨するかと言えば、強く推奨はしない。とのことでした。スナフキンの場合も今は特に必要ないそうです。血液検査をしても極初期の疾患の場合は値に出ないし、暴れちゃう子は危険と聞いたこともあります。鳥さんの体の大きさやその子の状態によって必要性や危険度も変わってくるということなのでしょうね。気になっていたことが聞けてよかったですhappy01

それにしてもふたりとも病院から帰るとグッタリで、食欲減退down2gも減ってしまいましたcrying

1

2

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

ひよこまんじゅうと傘

3

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、スーちゃんの体型は丸いです。体格は普通ですが、何と言うか、シルエットが丸いのです。まるで『ひよこまんじゅう』みたい。我が家では時々『ひよまん』と呼んでいます。ぷぷっsmile

2

対照的にムーミンのシルエットは細長いです。痩せているけど、体格はデカイimpact特に後姿はデカイです。尻尾も長くて、「後ろから見ると傘みたいだね」って言われましたcoldsweats01うーん、クルクル閉じた傘に似てるかも。ぷぷっsmile

1

今朝の体重はスーちゃん93g、ムーミン91g。ムーミンがスーちゃんに迫ってきました!ムーミンは100gあってOKなので、まだまだ痩せていますが、90g台になるとホッとします。どうか瞬間風速ではありませんように☆

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

血液検査延期

1

今週の土曜日、3ヶ月毎の血液検査を予定していたムーミンですが、来月に延期してもらいました。診察には行きますけどねhospital

4月の終わりから始まったトヤがやっと終了するかと思ったら、先週くらいから1~2枚小さな羽が抜け出して・・・。嫌な予感はしてましたが、昨日はドバっと20枚くらい抜けてました。これはやはり再びトヤってことよねcrying体力の落ちている時はやはり避けた方がよさそうなので、本当はやってしまってすっきりしたかったけど、延期ということになりましたgawk

気になっていた飲水量は、14g→9gまで減り、やっぱりトヤの影響だったのかな?って、ちょっぴり安心していたのだけど、再びトヤでまた10~11gに・・・。うーん、どうなんだろう。ウンPの状態は、見た目は少し緩めだけど、そう悪くもないです。スナフキンはだいたい7~8gでコロコロに近い状態なので、10g切るくらいがいいのかな?あっ、シード食の子の飲水量はもっと少ないと思います。

2

庭のジューンベリーの実を毎日スズメが食しに来ます。今年は天候不順の影響か、ちょっぴり実が少ない気が・・・。ヒヨドリは実を丸呑みするけど、スズメはつついて食べるか、下に落として食べるか、なので、食べ跡が結構キタナイsweat02けど、この春ヒナをカラスに捕られまくった彼等にはすごく同情してるので、どんどん食べなさいと言いたい。カラス、本当に怖いです。狙った獲物はほぼ確実に逃しません。可愛いヒナの羽をバリバリむしって自分の子供に与えます。日向ぼっこ中の飼い鳥がカラス狙われる被害が増えています。日向ぼっこは網戸越しで家の中で行うのが安全ですが、猫は網戸を開けられるので必ず傍らについていましょう。ついていられない場合はやらないことです。日向ぼっこをしなくてもすぐにどうこうなりません。カラス、猫、本当に怖いです。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

ノンコたん♪

オカメは一般的にお歌の方が得意ですが、ノンノンはおしゃべりができます。↓は「ノンコたん♪」を連発しているところ。ミッキーマウスマーチもプロ級に歌いこなすのだけど、ケータイ向けると止めてしまうそうなので、お披露目できないのが何とも残念。

ね!ね!可愛いでしょheart04

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »