« ひよこまんじゅうと傘 | トップページ | 『1日だけの雑貨屋さん』 »

2010年6月13日 (日)

健康診断で血液検査?

昨日はムーミンの定期通院日でしたが、スーちゃんもちょっと気になることがあったので、一緒に連れて行きましたhospital(心配ないとのことでしたconfident

来月、ムーミンはトヤが終了していれば血液検査をしていただきます。スーちゃんは血液検査をしたことがなく、また薦められたこともありません。健康診断の一環で血液検査を薦める鳥専門病院もあり、私自身とっても心配性なので、今特に気になることがなくても、血液検査をしていただいた方がいいのじゃないかと思ったりもしていたので、先生の考えを伺ってみました。

オカメインコの場合、今まで事故はないので、その子の状態によって健康診断の一環で血液検査を薦める場合もありますが、100g前後の鳥の場合、強く推奨するかと言えば、強く推奨はしない。とのことでした。スナフキンの場合も今は特に必要ないそうです。血液検査をしても極初期の疾患の場合は値に出ないし、暴れちゃう子は危険と聞いたこともあります。鳥さんの体の大きさやその子の状態によって必要性や危険度も変わってくるということなのでしょうね。気になっていたことが聞けてよかったですhappy01

それにしてもふたりとも病院から帰るとグッタリで、食欲減退down2gも減ってしまいましたcrying

1

2

|

« ひよこまんじゅうと傘 | トップページ | 『1日だけの雑貨屋さん』 »

コメント

みーさん こんにちは^^
スーちゃん問題なくて良かったですね
一安心ですね
病院って本当に疲れますよね...
私はそれでも退院当初毎日だった通院(皮下点滴)も
だんだんと2日おき、3日おき、5日おき、
昨日は8日ぶりの通院でした
4種類の投薬をしていましたが今ではビタミン剤しか飲んでいないんですよ~
来月のムーミンちゃんの検査も問題なく安心できますように^^

投稿: colorko | 2010年6月16日 (水) 10時43分

colorkoさん

まろんちゃん、順調によくなっているのですねhappy01毎日というのは病院のお隣に住んでるというのでもない限り、鳥も人も大変ですよね。我が家は長期入院でお金はかかりましたが、やっぱり点滴の威力は絶大だと思います。まろんちゃん&colorkoさん、もう少し頑張ってくださいね~♪

ムーミンはトヤのせいもあるのでしょうが、尿酸がクリーム色がかってるので、心配です・・・。白い時もあるんですけどね。クリーム色っぽくても値がよかった時もあるので、必ずしも肝機能が下がってる訳ではないのかもですが、内臓疾患はきれいさっぱりサヨウナラ~って訳にはいかないのでしょうか。長期戦で頑張りますsign01

投稿: みー | 2010年6月16日 (水) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよこまんじゅうと傘 | トップページ | 『1日だけの雑貨屋さん』 »