« 練習 | トップページ | ムーミン血液検査vol.9 »

2010年7月 7日 (水)

スナフキン3年目の告白

Photo

オレ様はスナフキン、イケメンオカメだってことは知ってるよな?オレ様がこの家にきて今日で丸3年。つまり『お迎え記念日』ってこった。てな訳で今日はオレ様の気持ちを正直に告白してみることにする。

そう、あれは3年前。オレ様は大勢の仲間とそこそこ幸せに暮らしていた。けど、何かが足らない。何だろう?ご飯もお水もたっぷりもらえる。けど何かが足りない。何だろう??

あの日、オレ様はみんなと一緒にお昼寝モードに入ろうとしていた。けど、何か胸騒ぎがする。オレ様の運命を大きく変えそうな・・・そんな感じの胸騒ぎ。すると、そこそこ幸せそうな夫婦がやってきた。美男美女でも何でもない。金持ちそうでもない。極めてフツーの人間だった。オレ様はピンときた。そう、これだ!これだったんだ!足りないものの正体は。無意識にオレ様は一生懸命アピールした。ここだよ!ここにいるよ!あんたらの探している子はオレ様じゃないのかいーーー!!!オレ様が本気を出せばちょろいもの。なんてったってイケメンオカメだからね。どうやら作戦は成功したようだ。あの夫婦はきっとまた来る。オレ様を迎えにくる。どんなお家だろう?どんな未来が待ってるのだろう??

程なくオレ様はお迎えされた。たどり着いた場所は極めてフツーの家。特別豪華ではなかったが、静かなのはありがたい。何だか「スナフキン」とか「スーちゃん」とかしきりと呼ばれるので、おそらくそれがオレ様の名前のようだ。うん、悪くない名前だね。今では無敵のオレ様も最初はやっぱり緊張したよ。ご飯が食べられなかったら女の方が泣いたので、仕方ないから食べてやったさ。女の名前はみーとか言うらしい。男の方はちょいとずぼらな性格で、ひーとか言う名前らしい。オレ様はこっちの方と気が合いそうだ。

最初はちょいと戸惑うことも多かったが、新しい場所での暮らしは悪くなかった。新鮮なご飯とお水とピカピカなケージ。おもちゃもいっぱい買ってもらえたし、毎日頭をナデナデしてもらえた。そして何より毎日お外に出してもらえる。不満がない訳じゃない。みーは神経質でピリピリしてて、オレ様がちょっとご飯を食べないとすぐに泣く。ほとほとうんざりしたけど、、、やっぱりここでの暮らしは悪くない。少々のことには目を瞑って、ここでスナフキンとして生きて行くか。

そうこうしていると、弟ができた。オレ様は認めていないが、弟らしい。ムーミンとかいう体はデカイが虚弱で怖がりな弟。長~い尻尾と立派なトサカが悔しいけど羨ましい。オレ様は紳士だから傍に寄って歓迎の歌を歌ってやったさ。そしたら何とヤツは『シカト』しやがった!許せねぇ!!オレ様のプライドは深く傷つき、今後ヤツのことは無視することにしてやった。体が弱いのは気の毒だから、いざという時には助けてやればいい。それでいい。

かくかくしかじか、色々あったがオレ様は今、心穏やかに暮らしている。ひーは相変わらずずぼらでみーは相変わらずヘタレで泣き虫だ。弟は怖がりで、そしてオレ様は相変わらずイケメンオカメである。3年経ってもみーのヘタレぶりには嫌気がさすけど、オレ様はイケメンなだけじゃなく、頭もいいので、それが『愛情』というものだと解っている。ハッキリ言ってウザイがウザイほど愛されているらしい。傍にいてやらないとまたメソメソされてもウザイのでこれからもずっと傍にいてやろうと思う。そう、ずっとずっとこれからもスナフキンとして生きていこうと思っている。今は元気印のオレ様も年を重ねれば病気になるかもしれないし、歌も歌えなくなるかもしれない。けれど変わらぬウザイほどの愛情でオレ様を包みこんでくれると信じているから、オレ様はずっとここにいる。そうオレ様は旅には出ないスナフキン。永遠にイケメンだ。これからもよろしく頼むぜ!!     Fin

Photo

Photo_2

Jpg

|

« 練習 | トップページ | ムーミン血液検査vol.9 »

コメント

こんにちは!
スナフキンが迎えられて3年経ったんだね。

スナフキンが本当にしゃべってるみたいで(あぁきっとこんな風に思っているんだろうなぁ)って思いました。

ペットを飼うまでは人間と動物には明らかに境界があると思ってたけど、飼い主の考えていることとかみ~んなわかってるのでは?という行動をとることって多いよね。

通じてないかなぁと思ってもちゃんと耳には届いてて、私達飼い主を喜ばせてくれたり存在の大きさを気づかせてくれるんだよね。

ミグも来月我が家にきて丸1年になります。生まれたのは7月らしいけど正確な日が?なのでお迎えした日にお祝いしようと思ってます。

投稿: sprout | 2010年7月 8日 (木) 17時26分

sproutさん

ミグちゃんも一年経つのですね!動物たちの1年は私たちの1年とは比べ物にならない貴重な月日、毎日楽しく快適に過ごして欲しいと切に願っています☆

私はスナフキンにウザイと思われてるのは事実みたい・・・coldsweats01ダンナLOVEheart01なのはお迎えしたその日から現在に至るまで変わってないです。でも頭を掻かせてくれるのは私だけなのよね~happy01

ほんと、動物は私たちが想像しているより賢いと思う。ヘタな人間より全然賢い!空気読む力もあって、心が通じ合ってるなぁって思うことはしばしばだよね。それに一生懸命生きてるよね。つまらないことでクヨクヨしたりしてるのはバカらしいって彼らを見てると思います。お互い「この家に来てよかった」と思ってもらえるように、愛情を注いでいきましょ!

うさぎも知らなかったけど、結構大変みたいだねー。鳥とうさぎ飼ってる方のブログを読み逃げしてますが、どの動物も楽して飼えるものはないんだなって思いました。うさんぽとか楽しそうだよねnotes

投稿: みー | 2010年7月 8日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習 | トップページ | ムーミン血液検査vol.9 »