« 久々の自信作♪ | トップページ | サクラ色の・・・♪ »

2010年12月 4日 (土)

ミドルエイジクライシス

今朝、NHKの特番で『ミドルエイジクライシス』という、30~40代の悩みを抱えた女性の特集をやっていた。オカメsのお世話をしながら、ちらっと見ただけだけど、同世代としてとても興味深い内容でした。みんな、頑張っているんだな・・・。

ある子供のいない方が「子供がいないというだけで、呑気に遊んでいるように思われるのが辛い。」と言っていたことに同感。私の場合は欲しくてもできないとかじゃないから、辛いというのではないけど、絶対に言われたくない言葉。きっとそう思われているのだろうと被害妄想を抱き、子育て中の友人や近所の方とあまり会いたくない時期もありました。でも私の周りにはありがたいことにそんなことを言う人は誰一人いなかったし、今はオバサン根性座ってきて、別にどう思われようと、関係ないと割り切っています。

しかし、ある地域のイベントの係をやった時、他の係の方との雑談の中で、何人の方に「お子さん、小さいんですか?」と聞かれたことか。私の場合は全然OKなので、「子供はいませんよ~」とさらりと答えられるけど、これって欲しくても授かれない方とかは、きっと傷つくんだろうなと思う。相手に全く悪気はないのだけど。

「子供」の前は「結婚」。私は34歳で結婚して、はっきり言って晩婚です。一体何人の人にそれ系のことを言われムカついたことか。結婚してよかったことは、それ系のことを言われなくなったこともよかったことの一つと言えるくらいです。人にはそれぞれいろんな事情があって、みんな一生懸命考えて頑張っているのです。そういうことを言う人に限って、本当に心配してくれている人は100%いません。

要するに、結婚していようといまいと、子供がいようといまいと、自分の目標をしっかりと持って、人に迷惑かけずに生きていればいいのよね!口には出せないけど、こんな私でもひそかに目標はあるのです。頑張るぞscissors

|

« 久々の自信作♪ | トップページ | サクラ色の・・・♪ »

コメント

わかります~
子育て経験ないだけで上から目線でみられているような不快感(笑)
人にはそれぞれ生き方があるし理由があるのにですよね...
私もお子さんおいくつ?って聞かれます
可愛いですよぉ~5才です 羽が生えた娘ですけど(何か?)って言ってます(笑)
前回の日記の作品とっても素敵ですね~
キャスの生地でしょうか?
すっごい可愛いです~

投稿: colorko | 2010年12月 6日 (月) 15時42分

colorkoさん

わかってくれます!?
子育て中のママさんは本当に尊敬しているし、子育てしてないことに引け目を感じることもない訳じゃないのですが、他人に言われたくないですよね・・・。
「親になってナンボ」とか言われてた時代もあるし、義理の親から「孫はまだか」とせっつかれたり、今の時代はそれに比べたらだいぶよくなった方なんでしょうね。

友人の結婚式に参加した時に、やっぱり話題は子供のことオンリーで・・・。
嫌な訳じゃないんだけど、やっぱりほんとの意味で理解してないから、聞いてるだけになっちゃうんですよね~coldsweats01

私もその手、使わせていただきます!!
3才の男の子二人、親が言うのもナンですが、イケメンです。羽が生えていますけど。(それが何か?)笑。

キャス、華やかですよねshine
華やかな布は作っていてとても楽しいのですが、意外に部屋に置くと浮いてしまったりもしますcoldsweats01

投稿: みー | 2010年12月 6日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の自信作♪ | トップページ | サクラ色の・・・♪ »