« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

一週間経過

1


スナフキン、黒色便が出てから一週間が経過しました。歌っていますよ。元気です(もともとね)。今回ほど元気があてにならないと実感したことはありませんthink

止血剤の注射が良く効いたのか、翌朝には黒色便は出ていませんでした。現在は茶緑色のような感じ。こんな感じ↓

2


潰すとこんな感じ↓

3_3


全くOKかは分からないけど、明らかに違います。本当に「黒」でした。

考えられるストレスの原因は

①エアコンの風が常時微妙に当たっていた

②ダイエット

くらいでしょうか。アクリルケースの扉を閉めました。デジタル温湿計で確認していますが、40~60%をキープしているので、閉めていてもOKです。

体重は99g→94gに減ってしまいましたが、適正体重95g以下と言われているので、このままキープできればよいのですが・・・。

今のところは安定してますが、ハラハラ&ドキドキの毎日ですsweat02





| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

スナフキンが胃潰瘍に・・・

一昨日、スナフキンの便がいきなり黒くなりました。元々胃炎があり、漢方のようなお薬を処方してもらっていたので、「これは胃からの出血だ」とすぐに分かり、病院へ。

先生、第一声「ウンチ黒いねぇ」と。・・・胃潰瘍だそうです。止血剤を注射してもらい、新たなお薬をもらい帰宅しましたが、体重次第では入院です。元気だとばかり思っていたので驚きました。予期していなかったので、とてもショックです。

胃潰瘍は人間と同じで治るそうですが、本当に胃潰瘍だろうか?胃がんでも似た症状が出ると本で見たので・・・。

本鳥はムーミンと一緒にキャーキャー鳴いて元気ですが、やはり食欲不振です。食欲&体重とも元に戻るには2週間くらいはかかるとか。

ダイエットなんてさせるんじゃなかった。ああ、私まで胃潰瘍になるかもthink

| | コメント (6)

2012年8月12日 (日)

ムーミン13回目の血液検査

右足上げが今一つすっきり治らないムーミン。捻挫や打撲ならこんなに長引くとは思えず、薬も切れたので病院へGOしましたhospital

ダメ押しのようにまた羽が抜けてしまっていて、血液検査はできないかなぁ・・と思っていましたが、「このままズルズル続いてしまいそうだし、内臓疾患を否定しておきたいので、やってしまいますか?」とのことで、13回目の血液検査をしてもらいました。トヤの時に検査しても、肝臓に負担がかかっているのでよい結果はでないし、逆に体調を悪くしてしまうこともあるので、できれば避けた方がいいのですけどね。結果は・・・・・・・・・・

心配された肝臓&腎臓とも異常なし。ただカルシウムの値が低く、もう少し低くなると痙攣が出てしまったりするとかgawkペレット食なので必要な栄養素は摂れてるはず、日光浴をマメにしてくださいとのことでした。なのでいつもはスー窓側、ムミ部屋側、の日光浴の場所を逆に。そもそも一日交代だったのがムミがバタバタするのでこうなったのですけどsweat02

1

やはり落ち着かない二人dash

2

内臓疾患は否定されたけど、右足上げはまだあるので、要観察ですthink

3

こちらはダイエット中ですが、効果はなかなかpig

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ムーミンが足を怪我してました。

先週の木曜日頃からムーミンが頻繁に右足を上げるようになりました。片足立ちは異常がなくてもしますが、「あれ?」と思った感覚は案外当たっています。足の裏に床ずれも少しありますが、痛い程とは思えず、痩せていることもあり、内臓疾患が怖かったので昨日火曜日に病院へ行きましたhospital

足を念入りに診てもらった結果・・・・・・・・・・

骨折等の重傷ではないが、疼痛症状が見られる。麻痺等はないので、内臓疾患ではなく、捻挫か打撲と思われるので、消炎剤で経過観察、と。

それでもモモのことがあったので、「痩せているので内臓疾患の可能性もなくはないですよね?」としつこいと思われたかもしれないけど、確認してみる。(内臓疾患でも初期には血液検査の値にはあらわれないらしいし、今はトヤで血液検査はできないので)

内臓疾患なら疼痛症状よりもまずは麻痺からくるとのこと。確かに、モモも麻痺が先に来ていました。今あれこれ悩んでも仕方がないし、今までも結局は先生の言う通りだったから、取りあえずお薬を飲ませて様子を見るしかないですねthink

「でも、どこかにぶつけたとか落下した記憶はないんですけど・・・」と言ってみたところ、「えてしてそういうものです」とsweat02

今日もまだ右足は上げていますが、何となく元気がUPしてきたような。希望的観測かもしれませんが、しっかり見守ることにしますchick

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »