« ムーミン13回目の血液検査 | トップページ | 一週間経過 »

2012年8月20日 (月)

スナフキンが胃潰瘍に・・・

一昨日、スナフキンの便がいきなり黒くなりました。元々胃炎があり、漢方のようなお薬を処方してもらっていたので、「これは胃からの出血だ」とすぐに分かり、病院へ。

先生、第一声「ウンチ黒いねぇ」と。・・・胃潰瘍だそうです。止血剤を注射してもらい、新たなお薬をもらい帰宅しましたが、体重次第では入院です。元気だとばかり思っていたので驚きました。予期していなかったので、とてもショックです。

胃潰瘍は人間と同じで治るそうですが、本当に胃潰瘍だろうか?胃がんでも似た症状が出ると本で見たので・・・。

本鳥はムーミンと一緒にキャーキャー鳴いて元気ですが、やはり食欲不振です。食欲&体重とも元に戻るには2週間くらいはかかるとか。

ダイエットなんてさせるんじゃなかった。ああ、私まで胃潰瘍になるかもthink

|

« ムーミン13回目の血液検査 | トップページ | 一週間経過 »

コメント

みーさん、お久しぶりです、すずこです。
ムーミンの血液検査のお話見てちょっとドキドキしていたのにスーちゃんまで!
トリさんも胃潰瘍になるなんて、私、初めて聞きました…原因、暑さでしょうか?

まだまだ暑い中の2週間は心配ですが、早く良くなること、お祈りしてます!

投稿: すずこ | 2012年8月22日 (水) 01時19分

すずこさん

心配していただき、ありがとうございますweep

翌朝には止血剤の効果が出て、出血は今のところ止まっているようです。
本当に胃潰瘍ならばまだマシなのですが・・・りんごちゃん&ふくちゃんのウンPは何色ですか?二人で同じ色でしょうか?

出血時の黒い便ではないですが、緑がかっているので、まだ若干心配です。横浜のHPには「ペレット食の子は黄土色」みたいなことが書いてあったので・・・。
以前から日によって少し違うことはありましたが、何が正しいのかよく分からなくなってきてしまいましたthink

人間ならば癌と潰瘍の区別は内視鏡ですぐつくのでよいですが、鳥さんは細胞診等ができないから、とっても心配ですbearing

投稿: みー | 2012年8月22日 (水) 18時03分

りんごちゃんとふくちゃんは、ズプリームのフルーツフレーバーを食べているので、基本食べたフルーツ色がウンPに出ちゃうことが多くて。あんまりよくないなぁと思いつつも、そのペレットしか食べないので…

でもふくちゃんはタネの方ばかり食べるのでどちらかというと緑が強いです。
この間中は、りんごちゃんの多尿がすごくて肝臓系の心配をしていましたが、暑さのせいだったようで…

「治ってますよ」のお墨付きがあるまでは心配な日々になってしまうけれど、みーさんが気付いてくれてスーちゃん、良かったね。
お薬頑張ってね!!!

投稿: すずこ | 2012年8月23日 (木) 23時03分

スーちゃん、胃潰瘍ですか。。。
黒いうんち、びっくりしますよね(涙)
ご心配のことと思いますが、
早く良くなるように、
ニコといっしょに応援していますよsign03
元気そうにしているということで
少し安心しました♪
みーさん、あまり考えすぎないように
肩の力を抜いてねclover

投稿: ミーチ | 2012年8月24日 (金) 09時45分

すずこさん

教えてくれてありがとうございます。
カラーペレット、色出ますよねぇsweat01
昔ムーミンが少し食べてましたが、少量おやつにあげていただけにもかかわらず、色が出たことありました。

シード食の緑ほど緑って感じじゃないんですけど、茶緑のような感じで・・・。こんな感じだったような、もう少し黄色っぽかったような、しっかり見ているつもりでも、いざとなると自信がありませんthink過去の写真をPCで見ようにも、自分のPCが現在故障中でgawk

お薬は人間の市販の胃薬くらいの量があります。H2ブロッカー(ガスター等)とか、人間の胃潰瘍のお薬と同じみたいです。

りんごちゃんの多尿はトヤのせいだったのかな?ムーミンも現在、若干多尿ですsweat02

投稿: みー | 2012年8月24日 (金) 17時56分

ミーチさん

本等で見たことはありましたが、本当にびっくりしましたweep本ほど大げさではありませんでしたが、一目でsign03という感じでした。

そう、、、鳥の具合が悪くなると自分も具合が悪くなってしまうクセは全然治せません・・。モモがあのようなことになってからというもの、常に「疑いの心」があって。人間のように確定診断がつけられないのだから、どうしても経過を見ていくしかないんですよね。

考えられる原因は、エアコンの風とダイエットかな。蒸れるからアクリルケースの扉は開けた方がよいと聞いたのでそうしたのですが、思ったより風がきててケースの前に座ると寒いんです。(寒がってる様子はなかったけど)

ああ、鳥は本当に奥が深いですねthink

投稿: みー | 2012年8月24日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミン13回目の血液検査 | トップページ | 一週間経過 »