« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

ムーミンが入院してしまいました・・・。

1月23日、ムーミンが入院いたしました。現在はかなり回復してきていて、明日には退院となるかもしれません。体重が戻ってない中の退院は不安なので、先生とよく相談してからですが・・・。

詳しい話は追々書いていきたいと思いますが、大量にペレットを吐き、絶食便が黒色便に変わり、重症であることは誰の目にも明らかでした。あまりに突然のことだったので、中毒かと思いましたがその可能性は低いとのこと。黒色便は胃からの出血のサインですが、幸い出血の量は少なくじんわりとした出血で、たとえこれが一年間続いても命に関わることはないけど、胃が痛くて食べられないことで体力を落としてしまうのが問題、入院して点滴と強制給餌で体力を回復させましょうということになりました。

翌日には出血も止まり、最初の強制給餌を吐いてしまった以外は(これは強制給餌に慣れていないからかもとのこと)吐き気もなく、今は点滴&強制給餌なしで自分でペレットを食べているそうです。ただ体重が大幅に減ってしまっていて、病院から家に戻ってきた際の環境の変化でまた食欲低下してしまうことが懸念されます。とにかく明日先生と相談してきます。一時的なものか何か重大な病気が隠れているのか分からないけど、持ち直してくれたことは取りあえず喜びたいと思います。

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

ママ、怖いっ!!

ムーミンママ(キッチンタイマーです)とツーショットしてくれたらなーとチャレンジしてみたけど、案の定逃げられたdashいぶかしげ~な顔してます。ぷぷぷcoldsweats01

1

2

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

キラキラマフラー☆

今日は結構な雪ですねsnow

電車もあちこちで止まっている模様。月末はちょっと遠出の予定があるので、どうか降らないでおくれよ~と願うばかりです。電車って案外すぐに止まってしまうからなぁpout

普段はだいたいcar移動なので、あまり必要ないのだけど、そうは言ってもちょこちょことtrainで出かけることもあり、簡単に出来るマフラーを作りました。

1

キラキラスパンコールのモヘアでshineふわっとレーシーな雰囲気で、結構気に入っていますnotes

2

こんな感じでスパンコールがキラキラしていますshine写真ではキラキラ感が出ていませんが、もっと全然キラキラしておりますshineshine

カルトナージュや刺繍のように作業部屋で広げなくてもいいので、冬の手作りはやはりリビングで出来る編み物がよいのかも。10%引きで買った毛糸が別にあるので、違った雰囲気の物をまた作りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

アウトレットで・・・

Photo

5日、佐野のアウトレットへ買い物に行きましたrun

いやー、混んでましたねぇwobbly3日まではどうせ福袋やら初売りやらで混んでるだろう、5日なら落ち着いてるかも・・・と思ったけど、混んでましたdown

まずはお昼ご飯に佐野ラーメンを・・・・・

みんな考えることは同じです。混んでましたdownでも美味しかったぁnoodle

そして買い物は人混みであんまりじっくりと見る気が失せ、寒かったこともあり、いまひとつ収穫なし。夫の靴と私のシャツを「せっかっくきたから」的な感じで買って、あとは最後に写真のお湯のみを買って帰りました。このお湯のみ、ちょっとすごいんです。薄手なので熱い物を入れると熱くて持てなくなったりしますが、何でも2重構造になってるとかで、全然熱くない。というか、持った感じは「えっ!?中身ぬるい??」と思うほど、外側は常温です。

今日はこれで甘酒を飲みましたhappy01

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

ムーミンの世界

1_2

今更ながら、ムーミンの単行本を読みましたbookある程度分かってはいたものの、まるで子供向けという訳ではないのがいい。考えてみたらアニメは見てても、原作を読んだことはなかったんですよね。何冊か出ているので、いずれ全部買って読みたいと思います。

この本に全て書いてあった訳ではありませんが、知らなかったことが結構ありますimpact

ミィとスナフキンは異父兄弟でミィの方が年上

ムーミンパパはムーミン捨て子ホーム(←すごいネーミングですね)で育った

ミムラ姉さんの意地悪はタチが悪い(ミィは可愛げのある意地悪)

スティンキーはものすごく臭い

などhappy01

暖かくなったら、都内にあるムーミンショップに行ってみたいなrun

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

丸5年が経ちました♪

1

2008年1月4日にムーミンをお迎えしてから、今日で丸5年が経ちましたshine早っsweat01

トヤの度に大きく体重を減らしハラハラさせられること以外は順調な毎日を過ごしております。一時は毎日経過記録をつづらねばならないこともありましたが、この頃は特にクローズアップしなければならない大きな出来事もなく、本当にありがたいcrying鳥さんと暮らしている方(他の動物もですね)なら分かってくれるかと思いますが、具合が悪くなってしまうと、なんというか世界が違って見えるくらい、どうしようもなく落ち込みます。毎日元気でご飯を食べてくれる幸せな日々、どうかいつまでも続いて欲しいです。

只今絶賛トヤ中。カキカキしてあげると面白いようにポロポロとフケが落ちますcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年スタート☆

2013年が始まりましたfuji

今年もよろしくお願いしますsign03

2

1月のカレンダーのイラストはこんなに可愛いshine

1_2

そして、着々と肥えてゆくpig

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »