« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

本当にあった怖い話

それは火曜日の夜の出来事・・・。

いつものようにお風呂から上がった私はドライヤーで髪を乾かしていた。すると足に違和感が・・・。ふくらはぎの辺りがチクッとした。ふと見ると・・・・・・・・・・・

ギャアァァァァァァァァ!!!!!!!!!!

まさか!?

嘘でしょっ!?

マジ!?

ひぃぃぃぃぃimpactimpactimpact

薄手のパジャマのズボンの上に見たものは・・・・・・・・・・

幅1センチ×長さ10センチはある大ムカデbomb

その後はどうやってパジャマを脱いだのかよく覚えていない。とにかく叫びながらも腰抜かしながらもどうにか脱いで、スリッパでパシパシ10回程叩き(ダンナが)、成仏していただいた。

何故家の中にこんなデカイのが?

しかも私の足に???

進入経路は不明。来週別件で住宅メーカーの人が来ることになっているので、よくよく確認してみるつもり。ちなみに窓やドアを開け放すようなことはしていない。噛まれなかったからよかったものの、もう二度と身の毛もよだつこの経験はしたくないし、留守中にまた侵入してオカメたちが襲われるようなことがあったら大変なことになる。

あまりに悲鳴をあげ続けていたため、オカメたちはパニックに・・・。

130528

スナフキンは右翼後方の羽を落とし、一部がスカスカになってしまったweepゴメンよ・・・。

| | コメント (2)

2013年5月28日 (火)

QOL

スナフキンの本日の体重は95gup今のところ安定していますconfident

近頃の私は、健康のことばかり気にしていて、QOLに関しては完全におろそかになっていた気がします・・・。ごめんよぉcrying近々ペレット注文する際に、好きそうなオモチャ、いっぱい買ったげるからねpresent

取りあえず家にあった綿棒を丸々プレゼントしたことろ、結構楽しそうに遊んでくれましたnotes

1_2

2_2

3_2

ムーミンは私の手から降りないので、夫がいないと写真が撮れませんsweat01贔屓してる訳では決してありませんので、今度はムーミンを沢山載せたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

まずまず安定

1

今日のスナフキン、体重94g。日によってやや食べる量にむらがありますが、まずまず安定しています。今日は久しぶりに放鳥再開!短時間ではありましたが、とっても嬉しそう&楽しそうにしてくれていたので、こちらも幸せな気分になりましたshine

どうして吐いたのかは不明なので、少しでも寝ている時間が長かったり、首をぷるっとしたりすると、「気持ち悪いのか!?」と不安になりますthink人間でも原因不明の吐き気はありますけどね・・。

今回のことで色々調べていたら、酷い肝不全から見事生還して、現在はとっても元気に暮らしているオカメちゃんがいることが分かりましたchickそして何と、、、同じ病院に通っているオカメちゃんでしたhospital何事も諦めてはいけませんねrock

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

素敵なバースデーカード☆

1

バタバタとしていて忘れそうになりましたが、19日はわたくし「みー」の誕生日でしたbirthday

左が妹からで右が母からもらったカードです。母からのは可愛い栞つきshine「鳥命」な人間にとって、嬉しい限りの素敵なカードchick近頃は素敵なカードが沢山ありますよねshine

そして、妹からのカードを裏返してみたら、、、、、、、、、、

2

笑えるーーーhappy02なんか台詞とミィの表情がぴったり合ってますよねっsign03

| | コメント (2)

2013年5月21日 (火)

スナフキン再診

今日はスナフキンの退院後初めての再診に行ってきましたrun

「消化がゆっくりになってる気がする」ことを訴えてみましたが、特に問題なさそうとのことでした。自分で食べて体重を維持できているから大丈夫らしいです。体重だけOKで実は身についていないとか・・・こっそり心配でしたが、未消化便にもなっていないし、先生よくよく触ってくれていたので、大丈夫なのでしょう。

次は2週間後にまた再診ですhospital

| | コメント (2)

2013年5月20日 (月)

消化がゆっくり!?&ムーミン再診

1

順調によくなっていると思われたスーちゃんですが、またちょっと消化がゆっくりになってる気がします。大丈夫だろうか・・・。明日病院だからしっかり聞いてこよう。

昨日は落ち着きなく、ご飯も夕方6時頃まで全く食べず、ウンPの数も少ない・・・。次第に絶食便になってしまいましたweep食べ始めてからはだんだん普通の色のウンPが出てきて、具合が悪そうではないけれど、元気はあんまりアテにならないことがよく分かったので、また吐いたらどうしよう・・・とすごく心配にthink朝一のウンPを見ても、朝晩の体重差から考えても、消化がゆっくりになってるような気がします。「吐く」という行為は実際目にすると想像以上に怖いです。

2

昨日はスナフキンを一人にしたくなかったので、ダンナに見ててもらい、ムーミンの再診に行ってきましたhospitalこちらは問題なしでした!

明日も何事もありませんように☆

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

療養中だけど元気♪

Jpg

スナフキン、退院日はご飯を食べる量が少なかったようで、翌朝絶食便が出てしまいましたが、昨日はよく食べてくれましたup見た目はすっかり元気ですhappy01

退院時91g・昨日88g・本日90g

まぁ、こんなものでしょう。どんどん減っていかなければよしとしますgood

注意事項を守って、放鳥はしていません。(可哀想ですがムーミンも)コンパニオンバードを買ってはいたもののまだ読んでいなかったので、この空いた時間にしっかり勉強したいと思います。最近の自分、完全に勉強不足でした・・・。新しい情報に常に敏感でいなくてはねrock

| | コメント (4)

2013年5月14日 (火)

スナフキン退院

本日、スナフキンが無事退院しましたhospital

入院中はあまり面会に行って興奮させない方がよいみたいなので、久しぶりの再会です。プラケースの中で「ヒャッホウdash」とか言いながら、元気に動きまわっていましたよhappy01

強制給餌は最初の2日だけで、その後は自分で食べて体重維持ができている。他に症状が認められないこと等から、一時的なものと考えられる。とのことでした。

8月に胃潰瘍になったことと今回の吐き気の因果関係も聞いてみましたが、これだけでは何とも言えないらしい。でもきっと、胃が丈夫ではないのでしょうね・・。ダイエットの影響もおそらく関係ないそうです。100gくらいならダイエットはしなくてよいとも。どんどん増えて行ってしまうなら話は別ですが、トヤとの関係で体重はバイオリズムのようになってる気がするから、放っておいても落ち着くべきところに落ち着くのかもしれませんね。

安静にするために、本当はプラケース暮らしにしなければならないのですが、余計に暴れてしまって安静どころではないので、いつものケージに戻しました。ご飯も今のところは割とよく食べています。退院後の注意事項を書いた紙に「声をかけない・じっと見ない」等と書いてありましたが、全く声かけしないってのは無理ですね。必要以上に構わなければいいと解釈しようconfident

ムーミンはスーが帰ってきて心なしか嬉しそうnotes仲が悪くても仲間意識はあったんだねhappy01スーちゃんをリードして、しっかり食べておくれよrock

| | コメント (2)

2013年5月12日 (日)

スナフキン入院9日目

今日の体重は92g、自分でよくご飯を食べているので、退院できます。とのこと。体重の伸びはイマイチですが、火曜日にお迎えに行き、退院することになりましたhospital

ムーミンが退院した時は、しばらくあまりご飯を食べず、あっという間にリミット体重スレスレになってしまったから、スーちゃんもそうなっちゃうのかなぁ。退院したらしたで心配だろうけど、心を強く持ってできるだけのことをしようconfident

ところで、今日は母の日ですねtulip

ちょっぴり自分の趣味押し付け感がありますが、こんなハンカチをpresentしました。これは自分用で、presentの方は色違いのオレンジ色。ママが主役なので、母の日にいいかなぁと思ってcoldsweats01

1

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

スナフキン入院8日目

今日のスナフキンの様子は、、、体重92g、元気もあり、ウンPの状態も良い、そうですconfident

あー、体重2g減っちゃったかぁdownでも、こちらから聞かなくても「元気ですよ!」と言ってもらえたので、心配ないのでしょう。

houseに帰って来たら体重は落ちると思うので、やはり90g台後半くらいで安定してから退院の方がよいかもしれません。hospitalhouseが近ければ、状態によって再入院という手もあるのでしょうけど、1時間半の道のりを移動するだけでも負担でない訳はないもの。ゆっくり治そうねclover

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

スナフキン入院7日目

スナフキンの今日の様子は、、、毎回電話する時にはドキドキしますね。

体重94g、よく食べている。ウンPの状態もよい。そうですhappy01

「自分で食べているので退院できなくもないけれど、調子が上向いている時はできれば環境を変えない方がよい。体重が安定してからの方が安心。特に今症状が出ていないので、血液検査は退院して少し落ち着いてからの方がよいですね。」とのこと。勿論全て病院の方針に従いますよhospitalあんなに辛そうだった状態からここまでにしていただいたんだものhappy02

それにしても一日で4gUPとは、逆に大丈夫だろうか!?具合がよくなってきたからって、調子に乗って食べちゃってまた胃炎をぶり返した子供時代の自分が蘇りますsweat01

そしてまた、ムーミンの体重が1g落ちました・・・。日に日にこういう状況に慣れて行くだろうと思いきや、日に日に落ち着きのなさがエスカレートして行っているようにも見えます。病気のスーちゃんの方がモリモリ食べてるってどういうこっちゃsweat02

もうこんな経験はしたくないので、原因何だったのだろうと考えてしまいます。今年は気温の変動が激しいから、そのせいだろうか・・・?オカメ飼育暦もだんだんと長くなり、ちょっと油断してたのかもしれません。もっと、もっと、勉強しなければ。頑張りますrock

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

スナフキン入院6日目

今日も電話で様子を確認しました。

体重90g、ウンPの状態もよい、様子も元気な感じ。だそうですshine

入院時には先生いなくて、推定される原因も分からないし、血液検査もしていないので、今状態が上向いているから大丈夫って訳ではないと思う。でも、そのうから胃へちゃんとご飯が落ちていて、身体に栄養が吸収されている。今は素直に喜ぼうgood

別件で、心配なのはムーミン・・・。ある程度想定内でしたが、落ち着き&食欲ガタ落ちで、体重も2g落ちてしまったweepスーちゃんと違って普段はあまり歌ったりしないのに、鳴きまくり&歌いまくり&ガタガタ騒ぎまくりで、その後疲れて寝てしまい、「おーい、ご飯はどうしたぁ!!!」って感じです。明らかにスーちゃんがいない状況に戸惑っています。

大丈夫だよ。帰って来るよ。退院したらお祝いしようbirthday

| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

スナフキン入院5日目

本日入院5日目です。休診日以外、毎日電話で様子を教えていただいています。本当にありがたいhospitalです。

本日の体重86g、昨日より1g減ってしまいましたweepでも、強制給餌&注射なしでよいウンPが出ているそうなので、流動食でなくともちゃんとそのうから胃の方へご飯が落ちている証拠です。よかった・・。

もう何年も前のことですが、シード食の頃はとっても食が細く、いつも86g~88gくらいでした。「86gでも問題ないんですよね?最近は100gになってしまっていたのですが・・・」と一応聞いてみたところ、「すごく痩せているという訳ではない。年取ってくれば少し細身なくらいの方がよい。そうは言っても、どんどん下がってしまえばまた強制給餌。どの辺りで安定するかですね。」と。で、やっぱり100gは肥り過ぎていたようです。

吐き気が止まって消化ができるようになったのはすごく嬉しい。あとはもう少し体重を増やして、90gくらいになってくれるといいのですが・・・。引き続き、頑張ろうスーちゃん!!!

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

スナフキン初めての入院

5月3日の午後7時前、スナフキンが吐き、4日に入院しました。

前々日までよく食べていてダイエットのため、ペレットを1g減らして3日目の出来事でした。吐く前日は1g減らしたにも関わらず、少し残していたのでちょっとおかしいなと。当日は食べてはいたものの少食でやっぱりおかしいなと。夕方からガッツリ食べることが多いのですが、餌箱の近くに寄って来たなと思ったら、、、吐きました。

吐いて少しすっきりしたのか、また少し食べましたが、見るからに辛そうで、よく見ると翼が力なく下がっている。もう病院は間に合わないのでその日はそのまま寝かせるも、夜中にまた吐いた模様。吐いてしまったことで朝は幾分すっきりした顔をして、また少し食べたものの、病院へ向かう道中に吐き、病院に着いてからも吐きました。

便は緑色の絶食便。そのうから胃へ落ちていない。8月に出血性胃炎で便が黒くなってしまったことがありましたが、この時は吐くことはなく、食欲&元気もあり、注射一本打ってすっかり治って元通り。「吐き気」には一時的なものから深刻な内臓疾患まで様々な原因がある。今回も胃がおかしくなったのか?肥ってきていたので肝臓疾患??糖尿病???血液検査はしたことがないので予想がつかない。GWということもあって、いつも診ていただいている先生不在で、対応していただいた先生からは特に「○○でしょう」のような説明はなかったので、イマイチ原因不明なのでしょう。

まずは吐き気を止め、強制給餌で体力維持するため、入院となりました。一日3回の強制給餌と注射、吐き気を止めるには注射しかないと聞いたことがある(というか一番効果的)ので、入院させてもらうことができ、本当にありがたい。祝日ということでダメかと思ったけど、よかった。一刻も早く楽にしてあげたいものね。小さな身体で気持ち悪いのじっと我慢してたんだな・・・涙出ます。自分だったら、あー気持ち悪い、気持ち悪い、と騒ぎまくっていただろうから。

体重も100g→87gに減ってしまいました(涙)。注射の効果で吐き気はすぐに止まり、今日はボチボチ食べ始めているため、強制給餌も注射もなしで様子を見ているとのこと。レントゲンは特に異常なかったようです。

1月に同じようにムーミンが吐き、「吐く」ということにとっても神経質になっていました。そんなこんなの矢先に今度はスナフキンが吐いた・・・ショック以外の何ものでもないけれど、今はただ快復を祈るのみです。ガンバレ、スーちゃん!!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »