« ムーミンも無事に6歳に♪ | トップページ | スナフキン入院5日目 »

2013年5月 7日 (火)

スナフキン初めての入院

5月3日の午後7時前、スナフキンが吐き、4日に入院しました。

前々日までよく食べていてダイエットのため、ペレットを1g減らして3日目の出来事でした。吐く前日は1g減らしたにも関わらず、少し残していたのでちょっとおかしいなと。当日は食べてはいたものの少食でやっぱりおかしいなと。夕方からガッツリ食べることが多いのですが、餌箱の近くに寄って来たなと思ったら、、、吐きました。

吐いて少しすっきりしたのか、また少し食べましたが、見るからに辛そうで、よく見ると翼が力なく下がっている。もう病院は間に合わないのでその日はそのまま寝かせるも、夜中にまた吐いた模様。吐いてしまったことで朝は幾分すっきりした顔をして、また少し食べたものの、病院へ向かう道中に吐き、病院に着いてからも吐きました。

便は緑色の絶食便。そのうから胃へ落ちていない。8月に出血性胃炎で便が黒くなってしまったことがありましたが、この時は吐くことはなく、食欲&元気もあり、注射一本打ってすっかり治って元通り。「吐き気」には一時的なものから深刻な内臓疾患まで様々な原因がある。今回も胃がおかしくなったのか?肥ってきていたので肝臓疾患??糖尿病???血液検査はしたことがないので予想がつかない。GWということもあって、いつも診ていただいている先生不在で、対応していただいた先生からは特に「○○でしょう」のような説明はなかったので、イマイチ原因不明なのでしょう。

まずは吐き気を止め、強制給餌で体力維持するため、入院となりました。一日3回の強制給餌と注射、吐き気を止めるには注射しかないと聞いたことがある(というか一番効果的)ので、入院させてもらうことができ、本当にありがたい。祝日ということでダメかと思ったけど、よかった。一刻も早く楽にしてあげたいものね。小さな身体で気持ち悪いのじっと我慢してたんだな・・・涙出ます。自分だったら、あー気持ち悪い、気持ち悪い、と騒ぎまくっていただろうから。

体重も100g→87gに減ってしまいました(涙)。注射の効果で吐き気はすぐに止まり、今日はボチボチ食べ始めているため、強制給餌も注射もなしで様子を見ているとのこと。レントゲンは特に異常なかったようです。

1月に同じようにムーミンが吐き、「吐く」ということにとっても神経質になっていました。そんなこんなの矢先に今度はスナフキンが吐いた・・・ショック以外の何ものでもないけれど、今はただ快復を祈るのみです。ガンバレ、スーちゃん!!

|

« ムーミンも無事に6歳に♪ | トップページ | スナフキン入院5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミンも無事に6歳に♪ | トップページ | スナフキン入院5日目 »