« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

スーちゃんの無毛とインコブーム

2

赤丸ほっぺをいたずら書きした訳ではありません。気がついたのは月曜日、左目脇の辺り(赤で囲った部分)が無毛になっているような感じ・・・。トヤの影響?もう数日経つけど変化がないので心配です。日曜日は病院の日なので、診てもらわないとthink

今朝のあさ○チ、「インコブーム」の特集でしたね。“ブーム”って何だか嫌な響きだなと思いながら見ていました。ファッションやグルメや趣味ならよいけれど、命あるもののそれは、ブームが去った後の悲しい結末が目に見えていますからね。番組では「飼育が簡単」なような取り上げられ方をしていたので、更にムカっpout思わずメールを送ってしまいましたよimpact伝え方が足りないだけで、命あるものの飼育が本当に「簡単」と思っている訳ではないでしょうけど、勘違いして衝動買いする人がいないとも限らないですよね。メールは番組で読まれなかったけど、同じような意見のメールやFAXが読まれていたのでほっとしました。

犬・猫と比べたら確かにしつけや鳴き声のトラブルは少ないかもしれませんが、「簡単」と思ったことなんて一度もないです。診てくれる病院が全国的に少なく、また病気になったら待ったが効かない。遺棄される仔が多い中、おかしな“ブーム”にならないことを願いますthink

| | コメント (4)

2013年8月28日 (水)

2段重ね葉書ボックス♪

1

2段重ねの葉書ボックス(?)がやっと完成sweat01この生地気に入ってるのですが、厚くてしっかりとした生地なので、小さい物を作るには適していなかった気がしますsweat02生地が重なる部分に厚みが出るのは仕方がないことですが、小さい物だとそれが目立ちますね。まぁ、年賀状を書く季節には活躍してくれるでしょう。カルトナージュのよいところは「腐っても箱」なので、ちょっと失敗したかなと思うものでも、取りあえず使える、何かの役に立つ、ところでしょうか。

2

上段の底には厚紙を2枚重ねたものを貼り、上下でかぽっとはめ込むようになっています。次は本来のA4サイズで作ってみようconfident

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

楽しい時間♪♪

One_to_one

昨日は私のこの夏一番のBIGイベントである、アンジーFCライブに行ってきましたrun

ネタバレしちゃいけないので内容には触れませんが、FCライブであることから、セットリストがレアでアレンジが素晴らしかったshineそしていつにも増して声が伸びやかでピアノがエネルギッシュだったような。夜の部もあるのに大丈夫かな?とちょっと心配になってしまいましたよcoldsweats01

会場はお台場の新しい方のライブハウスだったので、綺麗でよかったです。前回は番号順に好きな席に座るという、何とも不安な方式でしたが、今回は最初から全席指定だったので、外に並ばされることもなく、涼しい場所で待っていられてよかった~confidentおまけにE列だから5列目ねと思っていたら、A列がなくて4列目!しかもど真ん中!!ワイドに広い会場だったから、一番前でも端は見づらかったと思うので、ど真ん中は本当にラッキーでしたhappy01

席がラッキーだったので、もうpresentに当選することはないだろうなと思ってましたが、やっぱり当選はしませんでしたdownそうよね、2階の後ろの人だっているのに、これでpresentまで当選したら申し訳ない・・・と思っていたら、斜め前のおっちゃんと、3つ隣の席の女の子がやや軽めのpresentに当選していました。何となくですが、当選した方はみんな欲がなさそうな顔してたようなcoldsweats01

暑い・・・だるい・・・とシャキッとしないこの夏ですが、ライブはやっぱり楽しい時間ですねnotesそれにしてもお台場は人が多かったcoldsweats02暑かったのに、世間の人たちは皆元気ですねsweat01

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

佐倉市で鳥さんが遺棄されました。

この度またも、小鳥たちが遺棄されるという、悲しい事件が起きました。現在、鳥のためのボランティア団体である『TSUBASA』さんにて保護されています。多くの鳥たちを助けるためにはかなりの費用がかかり、我家も微力ですが寄付に賛同させていただきました。詳しくはこちら。

悲しみと同時に怒りを感じずにはいられませんが、小さな命には何の罪もなく、少しでも助けになれば・・と、添付させていただきました。

今ではホームセンター等で可愛い小鳥が簡単に手に入ります。セキセイインコの雛なんて子供のお小遣い程度の金額です。可愛さにつられて衝動買いしてしまう人もいるかと思います。でも・・・どんなに小さくても「命をあずかる」ことはとても責任の重いこと。自分もオカメインコ2羽に想像を上回る苦労をしています。勿論、苦労=苦痛ではありません。それ以上の幸せをもらっていますが、病気になったりケガをしたり、人間と同じように日々色々なことが起こります。命をあずかったからにはどんなことがあっても最後まで全力で彼らの幸せのために努力する義務が飼い主にはあると思います。そんなことは当然多くの飼い主さんは同じように考えていると思いますが、今回のような事件が度重なると、そうでない人間もいるのだと怒りを感じずにはいられません。

どうか皆が元気で幸せを掴むことができますようにclover

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

リコッタチーズのパンケーキは・・

Photo

毎日暑いですねsweat01でも、食欲だけは何故か暑さに負けていませんcoldsweats01

お台場でのアンジーFCライブの前に、パンケーキの人気店にてリコッタチーズのパンケーキを食してから行こう!と目論んでおりましたが、この暑さで行列に並ぶ気力はすっかり失せましたdownお台場なんてそう行く機会もないと思うので、残念無念・・・。暑さに負けましたgawk

写真はコープで買ったレンジで1分チンするだけの、リコッタチーズのパンケーキです。手軽な割には美味しいheart04スーパーでも売ってるの見かけたので、また買っちゃおうっとdelicious

ちなみにライブはライブハウスですが、全席指定です。HPに出てる基本通りの椅子の並べ方であれば、割と前の方のほぼ真ん中flairこの通りだといいなぁshine

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

残暑お見舞い申し上げます!

1

2

3

はい、どうぞhappy01

キャンドルのビールと枝豆だけどねsmile

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

お食事パンケーキ♪

Photo

ご近所に新しくカフェがオープンしたので、ランチに行ってきました。

セレクトしたのは本日のランチのうち『スモークチキンのパンケーキ』。サラダ+ドリンク+ミニケーキがセットで1200円也。パンケーキはバターの風味が強く、厚みがあるけどフワフワ過ぎず、しっかりしていて美味しい♪素朴なお味ですが、病み付きになりそうな予感がしますdelicious

いつも参考にしている地元ブロガーさん、ありがとうございます!という感じですhappy01

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

キラリと光る脇役が欲しい・・

1

2

タンスに眠った大量の布が心苦しくて、久々に作ってみました。昨年4月の展示会以来なので、1年4ヶ月ぶりかなcoldsweats01下手になってることは予想してたけど、マジでドヘタになってましたshockなのでアップでは写せませんsweat01ヘタになってたことはショックでしたが、色々と勉強になったので、作ってみてよかったですconfident

やはり手作りは楽しい!

手先を使ったり寸法を考えたりするのは脳トレになるのでは!

布だけでなく、金具類も沢山眠っていて勿体ない!

ことを再確認flair

ヘタになっていたことでテンション下がったけど、最後まで作り上げたことで、自分はどういうところが苦手でどう注意すればよいか、だんだんと思い出してきて、次はもっと上手く作ってみせるとヤル気が復活してきましたrock

この作品に関しては、まずはサイズがダメ!7cm×7cmなのですが、小さくて手が入らないので作りにくい。布のセレクトもダメ!暗い色でしかも柄柄してるので、目が悪い自分には、きれいにできているのかどうかさえよく分からなかったりします。あとは基本中の基本ですが、厚紙のカットがやはり苦手・・・。絶対1~2ミリはずれてるんですよねぇ。大きいモノならあまり目立ちませんが、小さいモノはやはり目立ちます。一番作りやすい大きさは葉書サイズくらいかな。あとは、メインになる布は沢山あっても、組み合わせる布がないのが不思議down布は沢山あるのに、何故か「!」とくる脇役の布がないのです。同系色で無難に組み合わせれば普通に可愛くできるかもしれないけど、脇役にキラリと光るモノを持ってくることで、メインがより可愛く見えてくる、そんなセンスが多分自分にはないのでしょうね。

涼しくなったら日暮里あたりに脇役探しに行きたいけれど、取りあえずこれ以上増やす前に消費に励む努力をしたいと思いますsign03

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

ブーム再び到来!

スナフキン、綿棒ブームが再び到来したようですsign03

1

引き抜いた綿棒をタタタタタッとテーブルの端まで持って行き

2

とりゃぁぁぁ!!!とばかりに投げ捨てて

3jpg

拾って欲しそうに見下ろすeye

拾ってあげると何度でも繰り返し、本鳥は全く平気な顔してるけど、こっちは結構疲れますcoldsweats01写真で見るより激しいですimpact

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

メガネ×天然石☆

メガネモチーフのネックレスが欲しくて、自作しましたeyeglass

1

普通のネックレスタイプと

2

チョーカータイプ。

何だかメガネが変色しそうな予感・・・think

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

丸茄子のにんにく味噌田楽♪

1

こんな可愛い丸茄子をおすそ分けしてもらいました~sun米茄子はチーズ焼きにして食べた記憶がありますが、丸茄子なんて初めて食べるかも!ネットで丸茄子のレシピを検索し、早速作ってみました!

2

『丸茄子のにんにく味噌田楽』ですshineフライパンに敷く油を田楽味噌の中に入れてしまうという失敗をおかしたけど、味は美味しかったですnotes皮が硬いかも・・ということだったけど、全然そんなことはなく、一口でぱくっと食べられて、蒸し焼きだからジューシーで美味しい~shineこんな時、ネットって便利ですね。また作りたいけど、普通の茄子じゃイマイチなのかしら。。家庭菜園とか憧れますが、花壇の花さえすぐに枯らしてしまう我家では到底無理ですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

オカメは元気☆

今日は若干涼しそうだったので、草取りを。草取りはキライな家事ベスト3に入りますgawkテラスと玄関のタタキもきれいに掃いて終了。さっぱりしてやってよかった~と思いましたが、やっぱり疲れましたdown

オカメは夏でも元気です!まぁ、彼らは暑い外には出て行きませんけどねcoldsweats01

1

2

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

素敵なバッグチャーム♪

1

今日から8月sunまだまだ夏は続くのですねぇwobbly

そんなうんざり気分を吹き飛ばす、素敵雑貨をご紹介shine妹からのpresentのバッグチャームですbag理屈抜きで可愛いheart04作りも高級感があって(実際高いんだけどsweat01)大人可愛い雰囲気がとても気に入りましたup雑貨って昔はあんまり興味がなく、直接身に付ける洋服や靴やバッグにばかり目が行ってました。今は仕事もしてないから逆に身につけるものにはあまりお金をかけません。気持ちがUPする素敵雑貨に心を動かされることが多いですhappy01

2

ちょっぴり地味でインパクトに欠けていたショルダーバッグも華やかにshine

3

こちらはバーゲンで買ったラベンダー色のトップスt-shirtイタくないわよねcoldsweats01『美魔女』とかには何だかなぁ・・と思ってしまいますが、トシを取ってもあんまり地味~な格好はしたくないですねー。FCライブに着て行きますrun手持ちのデニムと合わせますdenimあとお手ごろ価格な紺色のコンバースを買おうかなshoe

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »