« 2段重ね葉書ボックス♪ | トップページ | 何でもありませんでした! »

2013年8月29日 (木)

スーちゃんの無毛とインコブーム

2

赤丸ほっぺをいたずら書きした訳ではありません。気がついたのは月曜日、左目脇の辺り(赤で囲った部分)が無毛になっているような感じ・・・。トヤの影響?もう数日経つけど変化がないので心配です。日曜日は病院の日なので、診てもらわないとthink

今朝のあさ○チ、「インコブーム」の特集でしたね。“ブーム”って何だか嫌な響きだなと思いながら見ていました。ファッションやグルメや趣味ならよいけれど、命あるもののそれは、ブームが去った後の悲しい結末が目に見えていますからね。番組では「飼育が簡単」なような取り上げられ方をしていたので、更にムカっpout思わずメールを送ってしまいましたよimpact伝え方が足りないだけで、命あるものの飼育が本当に「簡単」と思っている訳ではないでしょうけど、勘違いして衝動買いする人がいないとも限らないですよね。メールは番組で読まれなかったけど、同じような意見のメールやFAXが読まれていたのでほっとしました。

犬・猫と比べたら確かにしつけや鳴き声のトラブルは少ないかもしれませんが、「簡単」と思ったことなんて一度もないです。診てくれる病院が全国的に少なく、また病気になったら待ったが効かない。遺棄される仔が多い中、おかしな“ブーム”にならないことを願いますthink

|

« 2段重ね葉書ボックス♪ | トップページ | 何でもありませんでした! »

コメント

みーさん こんばんはヽ(*´∀`)ノ
遊びにきたら更新されていたので嬉しくなりました

インコブーム...そうですよね
ファッションやグルメや趣味じゃないんですからね!(゚Д゚)ノ
メールを送ったみーさんのお気持ちよくわかります
私もみていたらきっと同じように感じたはずです
真剣に鳥さんの健康に向き合ったら、人間よりも犬猫よりも本当に難しいですよね...
まろんの主治医の先生は小鳥は精密機器のように繊細で全身がセンサーのよう...と仰っていました
実はまだ換羽中なんです
もうすぐ2ヶ月...
どうしたら終わってくれるのか...
ここ数日ちょっと大人しかったりして心配が絶えません
王子たちはもう換羽終わりましたか?
スーちゃんのおめめの横の羽どうしたのでしょう
はやくちゃんと生えてきますように(^_^)♥

投稿: colorko | 2013年8月29日 (木) 19時38分

colorkoさん

ご心配ありがとうございます。朝は気がつかなかったのですが、昼過ぎ見たら、なってましたweep今はこの写真よりは目立たなくなってるような気もしますが、変わってないような気も・・・。むんずと掴んでみたところ、何か出来てる感じではないのですが、ちゃんと見てもらうまでは心配ですthink

『インコ人気急上昇』とかではなく『インコブーム』というタイトルがつけられていたので、ちょっと嫌だったんですcatfaceこんぱさんが出てましたよー。主にはインコ風味のアイスクリームやインコの香りの香水に「!!!」のような内容でしたが、人気の理由に「飼育が簡単」と言われていたので、違うっーーー!みたいなcoldsweats01本当にまろんちゃんの主治医先生の言う通りですよね。。

我家の二人もまだトヤ終了していませんよ~chickもう終盤だとは思いますが、一番長い尾羽が最近抜けたので、これが生え揃うには時間かかりますよねぇ・・。ムーミンは一時体重が86gに落ちたのに飲水量が18g・・・。20%超えてたのでとても心配でした。今は91gまで回復しましたが、飲水量はまだ14~15gで多尿です。トヤ2ヶ月とかよくありますよーとか言われた記憶がありますが、心配尽きませんよねthink

投稿: みー | 2013年8月30日 (金) 18時20分

みーさん ウチも飲水量多めです。一番長い尾羽はいつも1枚ずつ時期をずらして抜けていたのに今回は一枚目のが生えてきたら2枚目も抜けたのでビックリしました。7月~8月で約700枚超!小さな羽も入れてですがこれは今までにない位の枚数で換羽が続けて2度来た感じなのです。あまりに心配になってきて昨日先生に何かできることはないかをメールでお聞きしたら、「そろそろ夜間が涼しくなるので寒暖差を無くし、涼しいと感じたらすぐにヒーターを使用して無事に換羽をやり過ごすしかない」ようでした。ペットヒーターは年中セット済なのですが、本当に早く無事に終わって欲しいものです。明日の診察でスーちゃんなんともありませんように...。

投稿: colorko | 2013年8月31日 (土) 08時53分

colorkoさん

ご心配ありがとうございました。目の脇は特に病気とかではないそうで、安心しました。暑かったですが、ツメも切ってもらって、行ってよかったですhospital

まろんちゃんの様子はいかがでしょうか。始まってしまったトヤを止めることはできないから、やり過ごすしかないのでしょうね。700枚!数えたことないですが、やっぱり体力使いますよね。うちも最初は小さめのトヤ→本格的なトヤ→(小休止はさみながら)また小さなトヤ、で最終的に終わる感じです。

一緒に乗り切りましょうねchick

投稿: みー | 2013年9月 1日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2段重ね葉書ボックス♪ | トップページ | 何でもありませんでした! »