« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

BIRDコースター♪

1

BIRDコースターが完成!これが最後ですdash

どこが鳥なのかって!?「B」「I」「R」「D」ですよhappy01家にあったコースターのサイズと同じにしました。9.5cm×9.5cmです。この生地も気に入って結構使ったので、あとはもう「W」や「X」が少し残っているくらいかな。「R」も取れるかどうか微妙でしたが、どうしても「BIRD」にしたかったので、上の余白が若干少なくなってしまいましたcoldsweats01

2

あひるのティー・ストライナー(紅茶を煮出すもの)付きですchickプレゼント用に買って結局あげずに保管していたので、セットにしましたcafe

3

汚れが目立たないよう、裏側は黒のドットにしました。真っ黒より目立たない気がしますconfident

今回結構布の消費ができてよかったのですが、色々と発見がありました。カルトナージュを習い始めたのは2007年なので、もう6年も前になるので当然かもしれませんが、布の好みが変わってきた気がします。パステルカラー系の花柄とか、今なら買いませんcoldsweats01あと有名ブランド物ももう買わないかもです。ネットで簡単に手に入るから、みんな持ってて何だかつまらない感じがして。あと圧倒的に無地が少ないsign03リネンが少し入ったような質感のよい無地の生地が欲しいなぁ・・と思っていたら、日暮里で10月5日までセールがあるとかhappy02ああ、買わなくても行ってみたいshineでも交通費かけて行ったら多分色々買ってしまいそうだしなぁsweat02でもでも、「これは良かった!」と思う物はネットで買った物よりも、実際見て買った物の方が多いんですよね。ネットは厚さや質感まではよく分からないですからね。どうしましょうsweat01

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木)

ちょっぴりツバメ柄 卓上トレー♪

1

様々な事情から、リボンが仰々しくなってしまいましたribbon中くらいの太さでシンプルな物がよかったけど、2m買うと500円は超えるので、手持ちの物を使用しましたが、やっぱり買えばよかったかな・・。でも綺麗に出来たのでボツにはしません!今後の教訓にしますwink

2

ちっちゃくツバメがいますheart04

今朝ハンドメイドの番組で、空き箱に布を貼る、なんちゃってカルトナージュみたいなのをやっていました。プロの作家さんのようでしたが、結構ボコボコしていたなぁcoldsweats01しかも端を針と糸で縫うとか・・・。かえって大変じゃないかと思いますねぇ。何故そうするかは「布をボンドで均一に貼るのはかなり難しい」と言っていました。それを見たら、、、リボンが太いくらいはいっか!と思ってしまいましたup

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

ツバメ柄 卓上トレー♪

1

大好きなツバメ柄で卓上トレーを作成しましたheart04かなり気に入った出来上がりshine

2jpg

メインのツバメはこんな感じ。綿を入れてぷっくりさせています。

3

こんなにぎやかな生地なので、どう使ったらよいか分からず、今回初めて日の目を見ることができました。こうやってパーツ&パーツで使えばよかったんですね!

4

右のトレーは普段使っているものです。ペンとかその辺の物をぽんと置いておくのに便利なので、今回これを参考にしましたpencil

| | コメント (4)

2013年9月21日 (土)

改良版 小物入れ♪

1jpg

試作品の小物入れはキューブ型で可愛いかなと思いきや、底まで手が届かず作り難い&使い難い気がしたので、高さを-1cmして、台座を付けました。こっちの方がバランスがいいです。特に失敗もなく、きれいに仕上がりました。

2

中はお気に入りのラベンダー色のコットンを使用。カルトナージュ始めて間もない頃、ユ○ワヤにて購入しましたが、あと30センチ四方くらいしか残っていません。質感がとってもよく、これで作ると上手に見える気がして、すごく気に入っていますshine

現在は卓上トレー作成中rock

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

葉書整理ボックス再び

1

試作品では布が厚すぎて色々ボロが目立ってしまったので、中厚手の布で再びチャレンジしました。「ある物で作る・鳥モチーフ」という縛りをかけているため、まるでジャストな材料ばかりではありませんが、ここで買ってしまっては意味がないですからねsweat01

2

蛍光灯の下でおかしな色になってしまいましたが、もうちょっと地味なピンクです。上段はオカメよね?気に入らなくてビリっとしたのは一箇所だけ。少しづつ勘が戻ってきているかなwink

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

やっぱり心配・・・

左目脇の羽が薄くなってしまったスナフキン。特に何でもないと言われたけど、未だあんまり変化がないので、またまた心配症が頭をもたげてきましたthink

1

普通にしてるとあまり目立たず、「治った?」なんて思うこともありますが、

2

拡大すると脇以外も結構薄いかも。病的には見えないですけど、どうなんだろう。このくらいのことあったような気もするし、ムーミンもこんなだったことある気もするし。

3

でも、斜め後方から見ると、やっぱり薄いというか無羽?もうこのままになっちゃうのかしら・・・。病気じゃないならそれでもいいけど、もう少しだけ様子を見ようthink

| | コメント (2)

2013年9月10日 (火)

A4サイズ書類ケースが完成!

1

全くpout何度やり直したことか・・・。やっと完成しましたsweat01でも気に入らないままでいると気持ち悪いので、都度やり直してよかったです。A型人間にカルトナージュは向いているのかいないのか・・・。先生のような人でも「全くノーミスという訳にはいかない」と言っていたし、イベントで大人気の作家さんでも「ごまかし方がうまいだけ」と言っていました。ほんと、あっちを直してもまたこっちでミスするのだから、「目立たない小さなミス」はカウントしないことにしましたsmile

2

書類を入れたら見えなくなっちゃうけど、中は鳥柄ですchick「地味過ぎず、可愛い過ぎない」、自分の目指すところですhappy01とある、チャリティーイベントに参加表明してしまったから、頑張らねばrock

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック♪

Photo

東京オリンピック、決まりましたね!正直、私は選ばれないと思っていました。原発問題について随分突っ込まれていたし、現実問題「大丈夫」とは言えないですもんね。お金もかかるし、交通渋滞も起きそうだし、別に東京でやらなくても・・・と思っていましたが、実際決まってみると、日本人としてやっぱり嬉しいshine太田選手がめっちゃ泣いていたのを見て、こちらも少しうるっとweepやるからには大成功するといいなと思います。

写真はダリアです。日本の国旗をイメージして選んでみましたshine

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

失敗の連続・・・

このところおかしな天候が続いていますね。竜巻、恐ろしいです。いつどこで発生するかも分からないし、もし自分が家にいない時だったら鳥たちは・・・しばらくは外出は控えよう。停電も怖いです。この蒸し暑い中・・・考えただけでぞっとしますね。「竜巻に注意」なんて言われても注意のしようがないですしねgawk

さて、久々に再開したカルトナージュ、A4サイズの書類ケースを作成中です。が!A4サイズともなると刷毛ではなく、スポンジで一気にダーっとボンドを塗らないといけないのですが、エアコンかけた部屋で作業すると失敗の連続bearingそう、塗った端からボンドが乾いてしまうのです。お気に入りの鳥柄の布も無駄にしましたimpact冬ほど乾燥する訳ではないから大丈夫かなと思ったのですけどね・・。広い面を塗る時はエアコンは禁物です。暑いsign04でもカルトナージュの良いところは、失敗してべりっと剥がしてやり直しても、意外とok上から貼ってしまうことが多いので大丈夫なんですsmile

沢山作ってイベント等で販売してる方、本当に尊敬しますね。真夏や真冬はやっぱりノーエアコンなのかな?苦戦してますが、取りあえず最後まで仕上げますよrock

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

何でもありませんでした!

1

本日はスナフキン&ムーミンhospitalの日でした。

スナフキンの紫で囲った部分、やや目立たなくなってきた気もしますが、角度によっては薄くなってるのが目立ちます。本人は全く気にしていませんが、頭に悪性腫瘍が出来た文鳥さんのことが脳裏をかすめ、密かに心配していたのですが、「別に何でもない」そうですconfident特に○○ですね、とも言われなかったので、トヤの影響かもしれませんね。よかったですcoldsweats01ちなみに頭に悪性腫瘍ができた文鳥さん、とっても元気そうで、飼い主さんのお話によると数年前の話で、手術で取ってもらったそうです。よかったですねshine体表にできた腫瘍は早めに取ってしまえば治りやすいようです。ムーミンはトヤで多尿ですが、今のところ異常なしでしたconfident

今日は病院も道路も空いていました。夏休み最後の休日だから行楽に出かける人が少なかったのかなrvcar夏の通院は冬より大変ですね・・。trainの人は保冷材を入れていましたが、効果はどうなんでしょう。帰宅後、一時間ほどしたらいきなりものすごい悪天候thunder洗濯物が濡れずによかったわぁsportsdenim

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »