« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

ムーミン めでたく退院♪

1

予定通り、昨日退院しました♪でも体重はいきなり91g→87gと4gもダウンdown初日だし仕方がないgawk

3

ボリューミーなホウキ型のおもちゃ。これが大好きですが、今はまだおもちゃ禁止ですsweat01

2

スナフキンにはソバージュみたいなのを。いつもはおもちゃは無視なのに、結構かじっていますshine

| | コメント (2)

2013年10月27日 (日)

ムーミン 今年2度目の入院8日目

今日でムーミンが入院してから丁度一週間が経ちました。

体重90g、点滴もなしで様子を見ている、調子が良ければ火曜日退院とのこと。月曜は休診日なので火曜日の朝、本当に退院できるかどうか確認して、できるようであればプラケース持参でお迎えに行きます。

退院したらしたでしばらくは大変になりますが、喜ばしいこと。頑張らねばrock

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

ムーミン 今年2度目の入院7日目

今日のムーミン体重90g、自らよく食べ始めていて便の状態も良好、点滴のみ、強制給餌なしで様子を見ているとのこと。体重が1g減ってしまったのは少し心配だけど、よく食べ始めているならもう様子を見るしか仕方がないのでしょうね。

昨夜の地震でパニックしなかったかなぁ。しただろうなぁ。でもプラケースだから怪我はないでしょう。スナフキンは鼻の真ん中擦りむきましたsweat02

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

ムーミン 今年2度目の入院6日目

本日のムーミン、体重91g、1gアップしましたupたった1gだけど、とっても嬉しい(涙)。昨日は強制給餌朝1回してもらいましたが、今日は自力でボチボチ食べているので、夕方の時点ではしていなそうです。便もよいモノが出ていて、元気もあるみたい。

明日も頑張ってくれますように☆

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

ムーミン 今年2度目の入院 5日目

昨日は自力で頑張ってもらいましたが、今朝体重が90gに落ちていたため、点滴&強制給餌1回行っていただきました。食べている量が少ないので、絶食便ではないですが、便が茶色と緑色っぽいものが混じっているそう。よく動き元気はあるそうです。

スナフキン&ムーミンとも過去の経験から言うと、自力で食べ始めるとそのまま拍車がついて退院というパターンだったので、今回は意外に長引くかもしれません。一時的な食欲不振ではなく、何か大きな病気が潜んでいるのだろうか。

一分一秒ムーミンのことを考えて、悪い方へ考えて、自分の馬鹿さを悔やむ毎日。何でどうでもいい買い物に都内までのこのこ行ってしまったのか・・・。約束してた訳でも特別なイベントがあった訳でもないのに。

減り具合が1gだったのがまだ救いですが、電話(悪い知らせ)が鳴らないように祈るのみ。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

ムーミン 今年2度目の入院4日目

本日のムーミンはあまりペレットを食べていないそうです。体重91g、昨日より3gも減ってしまっていますね・・。うーん、ちょっと凹みます。

ただ、体型的には問題がないので少し様子見、どんどん減ってしまうようなら強制給餌、便は絶食便ではない&食べている様子はあるので、必要な分は食べているのではないかと。元気はありますと苦笑されました。落ち着きがないのですね、きっと。

一番よいように計らってくれると思うので、あまり落ち込まないようにしようと思いますが、一日で3gかぁ・・・。2gならたまにはそういうこともあるので気にしないけど、3gはなぁ・・・。明日はきっともっと落ちてそうなので、更に落ち込みそうだけど、気持ちを強く持たねば。

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

ムーミン 今年2度目の入院3日目

昨日は病院休診日で電話で様子を知ることができず、良からぬことを考えたり、落ち着かない一日を過ごしました。ムーミンが死ぬとは思ってないけど、一年に2度の入院、体が弱い仔なのだという事実をつきつけられました。

でも!ムーミン自らペレットを食べているそうです!!点滴はまだしてるけど、強制給餌は昨日朝からしていないとのこと。体重は94gと少し減ってしまっているけど、今のところ問題ない体型だそうです。便も普通のものが出ているそうですhappy01

このまま順調に回復してくれるかどうかは分からないけど、もう祈るしかありません。全てにおいてヤル気が失せましたが、こうなるとまた色々頑張らなくちゃとパワーが沸いてきますrock

スナフキンは非常に落ち着きがなく、ガタガタガタガタ・・・食いも悪く、2gも減ってしまいましたsweat02自分だけでも心配かけまいとかいう気遣いはさらさらないようですshock

| | コメント (2)

2013年10月20日 (日)

ムーミン今年2度目の入院

本日ムーミンが今年2度目の入院をしてしまいました。前回の入院が1月末だったので、9ヶ月ぶりです。

体重も飲水量も元気もバッチリだったのに、昨日日暮里から帰ってきたら絶食便をしていて、その後もまるで飲まず食わずで羽繕いもせず鳴きもせず。30℃近くまで温度を上げて一晩寝たら少し復活し、元気な様子&ペレットを少しついばむ様子も見られましたが、大雨の中病院へ。

状態がUPしつつあるように見えるので、注射を一本打って自宅で一日様子を見るか、このまま入院してしまうか、どちらでもということだったので、入院させてもらいました。注射で回復しなかった場合、また明日2時間近くかけて連れて行くのは負担がかかりますからね。

先ほど電話で様子を聞いたところ、レントゲンの結果は異常なし。様子は元気そうに見えるけど、自分でご飯は食べていないそうです。環境の違う場所でご飯を食べないのは想定内なので、強制給餌が神頼み。

気をつけていたのに、元気だったのに、ちょっと目を離した隙にこうなってしまった。もうどう気をつけたらいいのかまるで分からなくなりました。一つ言えることは、トヤが終わった頃が一番危ない。スナフキンもムーミンも過去に体調を崩したときは全て、トヤが終了し体重も食欲も元気もバッチリな時にいきなりでした。原因はトヤ疲れで終わることを願います。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

まだ勝ってます!

1

本日のムーミンの体重98g、昨日飲水量8g。スナフキンは体重95g、飲水量8g。まだムーミンが勝ち続けていますsign03

スナフキンはベスト体重90~95g位、ムーミンは100gあってよい体型なので、これでもスナフキンの方が肉付きは良いです。

やっと本格的に秋らしくなってきましたねmaple

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

お買い得!!

1

外側にボンドがちょびっと染み出てしまった鳥モチーフ、勿体無いので自分用の小物入れに使用しました。自分用ならノープログレムですscissors

2

話は変わって、近くの小規模なユザ○ヤを覗いてみたところ、お買い得な生地を発見sign031m1000円以上する生地が580円に値下け、更にその半額になって、3m分ワゴンに入っておりましたshine別カラーはまだ580円で、ワゴン内にこの生地はこれ一点のみ、3mも要らないなぁーと思ったけれど、3m買っても780円だから買っちゃいましたmoneybagまぁ、好き嫌いがありそうな生地ですけど、国産だし麻も少し入っていて、物は良さそうです。

3

この子なんて本当に可愛いheart04

探していた無地の生地はもう笑っちゃうくらい、イメージする物がありませんでした。セールは終わってしまったけど、日暮里に買出しに行く日は近いか!?このフクロウちゃんで早速何か作りたいと思いますup

| | コメント (4)

2013年10月 9日 (水)

品数多いと

131009

体重はさておき、トレーランチ生活続いていますdelicious

残り物ばかりですが、品数多いと見栄えがしますね。豆苗はオカメsからのおすそ分けchickこの夏はコウ・ケンテツのレシピ『なすのナムル』をよく作ったなぁーsun

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

甘い臭い!?

131007

爽やかな秋はどこへやら・・・10月なのにこんなに蒸し暑いなんてangry10月にエアコン使ったこと、今まであっただろうかthink洗濯物は乾かないし、台風もういいっーーっtyphoon

昨日は二人を連れて病院へ行きましたhospitalツメ切り&気になることを少々。

朝一番にする大きな便が少し臭い始めたのは9月の上旬。潰してクンクンすればそりゃ二人とも少し臭いますが、アクリルケースの扉を開けただけで、ムーミンのみ「甘い香りが混じった臭い」がするようになりました。心配でしたが朝一番のいわゆる「タメフン」のみで、普段の便は臭わなかったのでしばらく経過観察eye(前の主治医に「出たての便が臭わなければOK」と聞いていたので)

昨日もやはり「普段の便が臭わなければよい」けど、溜めてるとあんまりよくないらしく、「夜一度出してあげて」と言われました。総排泄肛に溜まってしまうと菌が繁殖すると何かに書いてあったけど、本当だったのね・・。昨夜は0時頃、そっと名前を呼んで覗いたらポテっとしてくれて、今朝は若干臭いが弱まったような気のせいのようなsweat02まぁ、できることはやってみよう。

今朝のスナフキン体重95g 昨日の飲水量6g

今朝のムーミン体重96g 昨日の飲水量11g

ムーミンまだ若干多尿です。飲水量10g以下になってくるとコロっとしてくるのだけど、なかなかすっきり10gを切ってこないんですと言ってみたけど「そこまで厳密に気にしなくても、体重の20%超えなければOK」とまたまた神経質な飼い主だなぁと思われようなcoldsweats01

そうそう、二人の体重が逆転しています。たまーにあるけど、またすぐスナフキンが逆転し返すと思いますhappy01

| | コメント (2)

2013年10月 3日 (木)

今夜 Eテレにて☆

10月3日夜11:25~、NHK Eテレにて、『亀田音楽専門学校』という番組が始まりますよnotes2週連続ゲスト講師はアンジーですsign03

ヒット曲に隠された様々なテクニックが紹介されるようです。とっても面白そうな番組なので音楽に興味がある人もない人も是非見てみてくださいね~tv

詳しくはコチラ

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

鳥さんのためのフリマへ

4

フリマへ出店(委託販売)する品物が先日出来上がり、発送しましたdash

クオリティの観点から

卓上トレー2点・小物入れ・コースター・携帯用ソーイングセット

の計5点。パッキンで梱包するとダンボール1箱に入るのはこれが限界です。値段は先方に決めてもらい、全額鳥さんのために寄付させてもらいます。最後は「持ってけドロボー!」状態になってもいいから、餌代くらいになればいいなと思います☆家に眠っている材料だったしねwink

いつかイベントに出店してみたい気持ちがなくはなかったのですが、やっぱり無理だわぁ・・・と実感sweat02よっぽど前から決まっていれば別ですが、短期間でいくつも作るのは至難の業ですねsweat01だいたい1年以上ブランクあるのにやってみようというのが無謀でしたimpact委託ではなく実際出店するとなると、ディスプレーやつり銭や袋の用意などとっても大変そう。夏の暑い時期や途中で雨降って来たりしたら・・・よほどの覚悟がなければできなそうですねcoldsweats01

春秋はクラフトフェア等も多そうなので、お客さんとしてどこか行ってみたいなhappy01

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »