« 今夜 Eテレにて☆ | トップページ | 品数多いと »

2013年10月 7日 (月)

甘い臭い!?

131007

爽やかな秋はどこへやら・・・10月なのにこんなに蒸し暑いなんてangry10月にエアコン使ったこと、今まであっただろうかthink洗濯物は乾かないし、台風もういいっーーっtyphoon

昨日は二人を連れて病院へ行きましたhospitalツメ切り&気になることを少々。

朝一番にする大きな便が少し臭い始めたのは9月の上旬。潰してクンクンすればそりゃ二人とも少し臭いますが、アクリルケースの扉を開けただけで、ムーミンのみ「甘い香りが混じった臭い」がするようになりました。心配でしたが朝一番のいわゆる「タメフン」のみで、普段の便は臭わなかったのでしばらく経過観察eye(前の主治医に「出たての便が臭わなければOK」と聞いていたので)

昨日もやはり「普段の便が臭わなければよい」けど、溜めてるとあんまりよくないらしく、「夜一度出してあげて」と言われました。総排泄肛に溜まってしまうと菌が繁殖すると何かに書いてあったけど、本当だったのね・・。昨夜は0時頃、そっと名前を呼んで覗いたらポテっとしてくれて、今朝は若干臭いが弱まったような気のせいのようなsweat02まぁ、できることはやってみよう。

今朝のスナフキン体重95g 昨日の飲水量6g

今朝のムーミン体重96g 昨日の飲水量11g

ムーミンまだ若干多尿です。飲水量10g以下になってくるとコロっとしてくるのだけど、なかなかすっきり10gを切ってこないんですと言ってみたけど「そこまで厳密に気にしなくても、体重の20%超えなければOK」とまたまた神経質な飼い主だなぁと思われようなcoldsweats01

そうそう、二人の体重が逆転しています。たまーにあるけど、またすぐスナフキンが逆転し返すと思いますhappy01

|

« 今夜 Eテレにて☆ | トップページ | 品数多いと »

コメント

みーさん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
朝のため糞の臭い(甘い酸っぱい)良くわかります~
私も臭がすると体調と関係しているのではと心配になります
「飲水量も体重の20%超えなければ」って考えると気分も楽になりますネ
勉強になりました。有難うございます。

投稿: colorko | 2013年10月10日 (木) 07時54分

colorkoさん

そうなんです!甘酸っぱい臭い・・ヤクルトの香りに似ている気がしていますsweat02スナフキンも潰せば臭いますが、こちらはもっと地味な臭いで甘さはありません。鳥さんの体調管理、本当に難しいですねthink

まろんちゃんも20%以内なのですから、きっとだんだん減ってくると思いますよー。湿度も関係するからここのところの湿気も影響してるのかもですよねtyphoon

投稿: みー | 2013年10月10日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜 Eテレにて☆ | トップページ | 品数多いと »