« まだ勝ってます! | トップページ | ムーミン 今年2度目の入院3日目 »

2013年10月20日 (日)

ムーミン今年2度目の入院

本日ムーミンが今年2度目の入院をしてしまいました。前回の入院が1月末だったので、9ヶ月ぶりです。

体重も飲水量も元気もバッチリだったのに、昨日日暮里から帰ってきたら絶食便をしていて、その後もまるで飲まず食わずで羽繕いもせず鳴きもせず。30℃近くまで温度を上げて一晩寝たら少し復活し、元気な様子&ペレットを少しついばむ様子も見られましたが、大雨の中病院へ。

状態がUPしつつあるように見えるので、注射を一本打って自宅で一日様子を見るか、このまま入院してしまうか、どちらでもということだったので、入院させてもらいました。注射で回復しなかった場合、また明日2時間近くかけて連れて行くのは負担がかかりますからね。

先ほど電話で様子を聞いたところ、レントゲンの結果は異常なし。様子は元気そうに見えるけど、自分でご飯は食べていないそうです。環境の違う場所でご飯を食べないのは想定内なので、強制給餌が神頼み。

気をつけていたのに、元気だったのに、ちょっと目を離した隙にこうなってしまった。もうどう気をつけたらいいのかまるで分からなくなりました。一つ言えることは、トヤが終わった頃が一番危ない。スナフキンもムーミンも過去に体調を崩したときは全て、トヤが終了し体重も食欲も元気もバッチリな時にいきなりでした。原因はトヤ疲れで終わることを願います。

|

« まだ勝ってます! | トップページ | ムーミン 今年2度目の入院3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ勝ってます! | トップページ | ムーミン 今年2度目の入院3日目 »