« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

素敵すぎる贈り物♪

スナフキン&ムーミンのガールフレンドのまろんちゃんのママから、先日素敵な贈り物が届きましたpresent

4

とっても可愛い鳥さんのモビールchick手作りですよheart04鳥さんの表情が何とも言えず可愛いhappy01丸い羽で一生懸命飛んでる感じがまたまた可愛いhappy02カラーも好みだわ~heart01小枝はお庭のユーカリの枝だそうです。お庭にユーカリがあるなんて素敵ですね。我家の仔たちの健康を願いつつ、作っていただいたモビール、ケージから見えるところに飾りたいと思いますclover

余談ですが、、、羊毛って一時期すごく流行って私もチャレンジしたことありますが、案の定まるで才能なくて、すっぱりやめましたdown材料の組み合わせである程度の出来栄えが見込めるビーズアクセサリーやカルトナージュとはまた違った、一からのセンスが問われるものだと思うんですよね。犬を作ったのにマズルがちょっと長くなってしまって、夫にワニと言われたこともありますsweat01

5

それからこちらも手作りの紫陽花のドライフラワーですsign03何かで着色したとかではなく、天然色。素晴らしいの一言ですshineラッピングもプロみたいですよね。このまま飾らせていただきましたnote

8

ほら、何だかオシャレなお宅みたいでしょ?

6

しっとりとしたケーキや

7jpg

オシャレな封筒に入ったお手紙もいただいましたloveletterラッピングのタグなども全てに手が込んでいますねー。ほんと、どこぞのオシャレな雑貨屋さんから届いた商品のようで、感動してしまいました。あらためて、ありがとうございましたhappy01

まろんちゃんは以前ムーミンと同じ病気を患いましたが、今は元気なWFの美人さんです。みんなこのまま健やかに過ごせますように☆

| | コメント (2)

2014年1月28日 (火)

帰りたくない!

先週中ごろから本格的に復活の兆しを見せているスナフキン。体重95gと元に戻りましたhappy01

2

ソファの方には行かなかったのに、テリトリーを広げたようですcoldsweats01

1

まぁ、そうなるでしょうねsweat01

3

素直にケージに戻らないモードが続いていますimpact

もう体調崩すなよぉ~!!!

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

A4サイズの書類ケース♪

一目ぼれしたペンギン柄の生地でA4サイズの書類ケースを作成しました。外側は綿麻のセルリアンブルー(?)の生地でシンプルに。

1

ブルーの生地は麻が入っているため、ボンドが染み易いので慎重に慎重に。

2

赤ちゃんペンギンが紛れていたりして可愛いheart04

3

シンプルなものほどボロが出易いけど、結構上手くできたと思いますconfident

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

スナフキンのその後の経過

一旦は元気を取り戻したかのように見えたスナフキン、まだ少し心配です。元気と言ってしまってもよいのかもしれませんが、小さなサインを見逃したくないので、まだまだ警戒しながら見守っています。ハッピーな記事以外はなかなか積極的に書く気になれないのですが、記録のために残したいと思います。

12月31日

朝から目がしょぼしょぼして元気なし。でも歌は歌っていた。ペレットも普通に食べていた。

1月1日~1月2日

目はしょぼしょぼしていない。朝は元気だが寝ている時間が長い。ペレットは普通に食べている。

1月3日

元気度UPしてきたか!?ペレットは普通に食べている。

1月4日~10日

元気だがペレットの食いつきが悪くなってきた。というか、食べ始める時間が徐々に遅くなり、なかなかお休みカバーを掛けられず。

1月11日

とうとうお休みカバー掛ける時間まで殆ど食べず。「もう寝る時間だよ」と私がカゴの前に座ると慌てて食べ始めた。

1月12日

食べ始めの時間は遅いが、普通にペレット食べていた。

1月13日

またお休みカバー掛ける時間になっても食べず、この日は夜の食いが全くないまま寝ることに。当然便は鮮やかな緑色。絶食便?

1月14日

お腹空いてる筈なのに朝になっても少ししか食べず。絶食便。体重も95g→92gにダウン。翌日は雪マーク出ていたので、様子見ずに病院へ。胸筋はパンパンに張っていて、余裕あり。特に悪いところもすぐには見つからなかったため、注射一本打って帰宅。リミット体重85g、菌を殺すお薬を追加でもらう。

1月15日~16日

相変わらず朝は元気だが寝ている時間が長い。ペレットは食べている。体重90g。

1月17日

前日に同じ。体重91g。

1月18日~19日

更に寝ている時間が長くなった気がする。朝晩はめちゃめちゃ元気でペレットも食べている。体重91g。

1月20日

昨日より寝ている時間は短かったか。朝晩は元気。体重92g。

*************************

ペレットの種類を増やしてみましたが、増やしたペレットへの食いつきはイマイチです。先生のアドバイスで4年ぶりくらいにシードをほんの少しだけ入れるようにしました。シードを食べた勢いでペレットもよく食べるので作戦は成功。でも、元々胃が弱くてペレットへ切り替えたので、いずれこれも止めていかなければ・・・。ほんの10粒くらいなんですけどねsweat02

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

新ペレット

Photo

訳あって、スナフキンのペレットを新たに2種類購入しました。ついでに無農薬の燕麦も。真空パック機で小分けにして冷凍保存します。ペレット6種類ともなれば、我家の冷凍庫はペレットだけでいっぱいbearingこれはまだマシですが、ズープリームとケイティーはもう少し小袋にならないものでしょうか。食いつきは・・・今後に期待したいと思いますcoldsweats01

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日)

ほぼ元気になりました!

1

まだ気になることはありますが、ほぼ元気になりました!まったく、こんなに大事にしていても、やっぱり具合が悪くなることはあるんですねぇgawkまだトヤも終わってないので、油断しないようにしたいと思いますflair

男同士でなにやらコソコソやってますear

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

八角形の箱♪

お正月に完成した八角形の箱。数年前に作ったジュエリーボックスを一回り小さくしてみました。ゆっくり作ったせいか、綺麗にできましたshine

1

多角形はカルトンの面取りが大変ですsweat01しなくても大丈夫という話もありますが、一応しています。製本用のカンナがあると楽らしいけど、すっごくお高いんですよねーimpact

2

側面には動物が入らないようにしました。うるさくなってしまいますからね。キツネとハリネズミが可愛いので一番目立つフタに持ってきました。

3

底にはリス、フタ裏には鳥の親子をchickグリーンの無地は綿麻です。

こういう布は無駄がとっても多いです。だからと言って無駄のない小花柄ばかりでは面白くないですよね。近頃はこういう使い方が楽しくてハマっていますhappy01

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

あけおめ&ムーミンお迎え記念日♪

あけましておめでとうございますfuji

年末から続いていたスナフキンの体調不良も少し回復してきたように思いますup幸い食欲は衰えなかったため、体重はベスト体重をキープ。いつもの元気が完全復活するにはあともうちょいかなぁという感触です。このまま病院へ行かずに済むといいのですが・・・hospital

一方、トヤで体重をリミット近くまで減らしてしまったムーミン。本日お迎え記念日ですnote6年前我家に来た時は、それはそれは心配しましたweep全く食べずに置物のように固まって、体重はどんどん減っていく・・・。一体この仔はどうなってしまうのだろうと悩んだものですが、オカメちゃんには結構あることみたいですね。スナフキンの時はどちらかというと、落ち着きなくピーピーキャーキャー言って食べない感じだったので、まだ心配度も軽かったかな。

1

決して丈夫な仔ではないけれど、一日でも長く、楽しい日々を重ねて行けたらと願うばかりですclover

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »