« 新ペレット | トップページ | A4サイズの書類ケース♪ »

2014年1月21日 (火)

スナフキンのその後の経過

一旦は元気を取り戻したかのように見えたスナフキン、まだ少し心配です。元気と言ってしまってもよいのかもしれませんが、小さなサインを見逃したくないので、まだまだ警戒しながら見守っています。ハッピーな記事以外はなかなか積極的に書く気になれないのですが、記録のために残したいと思います。

12月31日

朝から目がしょぼしょぼして元気なし。でも歌は歌っていた。ペレットも普通に食べていた。

1月1日~1月2日

目はしょぼしょぼしていない。朝は元気だが寝ている時間が長い。ペレットは普通に食べている。

1月3日

元気度UPしてきたか!?ペレットは普通に食べている。

1月4日~10日

元気だがペレットの食いつきが悪くなってきた。というか、食べ始める時間が徐々に遅くなり、なかなかお休みカバーを掛けられず。

1月11日

とうとうお休みカバー掛ける時間まで殆ど食べず。「もう寝る時間だよ」と私がカゴの前に座ると慌てて食べ始めた。

1月12日

食べ始めの時間は遅いが、普通にペレット食べていた。

1月13日

またお休みカバー掛ける時間になっても食べず、この日は夜の食いが全くないまま寝ることに。当然便は鮮やかな緑色。絶食便?

1月14日

お腹空いてる筈なのに朝になっても少ししか食べず。絶食便。体重も95g→92gにダウン。翌日は雪マーク出ていたので、様子見ずに病院へ。胸筋はパンパンに張っていて、余裕あり。特に悪いところもすぐには見つからなかったため、注射一本打って帰宅。リミット体重85g、菌を殺すお薬を追加でもらう。

1月15日~16日

相変わらず朝は元気だが寝ている時間が長い。ペレットは食べている。体重90g。

1月17日

前日に同じ。体重91g。

1月18日~19日

更に寝ている時間が長くなった気がする。朝晩はめちゃめちゃ元気でペレットも食べている。体重91g。

1月20日

昨日より寝ている時間は短かったか。朝晩は元気。体重92g。

*************************

ペレットの種類を増やしてみましたが、増やしたペレットへの食いつきはイマイチです。先生のアドバイスで4年ぶりくらいにシードをほんの少しだけ入れるようにしました。シードを食べた勢いでペレットもよく食べるので作戦は成功。でも、元々胃が弱くてペレットへ切り替えたので、いずれこれも止めていかなければ・・・。ほんの10粒くらいなんですけどねsweat02

|

« 新ペレット | トップページ | A4サイズの書類ケース♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ペレット | トップページ | A4サイズの書類ケース♪ »