« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

ちょっぴり毒づく

先日、利用させてもらってる手作り販売サイトから届いたお知らせに、ちょっぴり唖然としてしまいました・・・。

都内の某デパートで行われるイベントへの出展募集の案内だったのですが、何と売り上げの4割を支払うとか。勿論応募なんてしませんよ。出展料はかかるかかからないかよく読まずに破棄しちゃったけど、売り上げの4割も払ってまだ黒字になるような金額設定にしている人がどれだけいるのでしょう・・・。みんなチマチマと頑張ってる人が多いように感じます。4割もデパートに支払うなら、バザーに寄付した方がよっぽど有意義だってもんです。

お客さんの反応を直接聞ける云々と書いてあったけど、面倒な思いをして、それだけのために4割支払う人がいるのかなぁ・・。勿論お客さんの反応は大切だと思っています。数ある作品の中から買っていただいて、嬉しいコメントをつけてもらい、本当に感謝しています。販路を拡大しようという野望を持ってる訳ではないし、第一イベントに出展する程自分は作れない。別に「出展してください!」と頼まれた訳ではないので、興味なければスルーすればよいだけのことですが、「4割」にちょっと唖然としていまいました。

野望を持たなきゃ進歩がないのかもしれないけど、自分は自分、コツコツ自分が可愛いと思うものを作り、数は少なくても喜んでいただける作品が作れればそれで大満足ですshineただ、もうちょっと精度は上げたいなぁ~。「失敗を減らす」のが今の目標です!

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

ナチュラルなバニティ完成!

梅雨、明けましたね~sun

これから始まる本格的な夏・・・gawk

カルトナージュもしばらくお休みかなぁ。小さいものなら作れるかもしれないけど、エアコンは思った以上にバンバン水分飛ばします。広い面にボンド塗るのは無理ですねng

Photo

さて、梅雨明けギリギリセーフでナチュラルなバニティが完成しました!ハガキくらいのサイズです。側面のストライプ生地はアメリカ製で風合いがとてもよいですshineぱっと目を引くものではないかもしれないけど、こういうナチュラルな雰囲気も好きheart

Photo_2

内張りは落ちついた紫色のドット生地を合わせ、蓋裏にはポケットを付けました。このポケットがちょっとあるだけでかなり便利notes

Photo_3

ポイントにくるみボタンで飾りを付けました。ドット生地と花柄生地は実はリバーシブルなので、合うかなぁとconfident

Photo_5

バックスタイルもすっきりと成功!ここが意外に失敗し易いのですよ。やってる人にはよく分かっていただけると思いますcoldsweats01

それと・・・金具をつけるのが自分はすごく苦手だと分かりました。まっすぐつけるだけなのにすごく難しいgawkこちらは合格点かなと思いますが、過去の作品は全て微妙に曲がってるgawk曲がっててもちゃんと閉まるんですけどね。やはり「売るつもりで作る」ことが上達の秘訣なんだなとつくづく感じましたcoldsweats01

※ ストライプの生地はアメリカ製でした

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

冷夏はどこへ?

140716

今年は確か冷夏のようなことを言ってなかったかsign02

暑いsign01暑いですsign03

鳥さんも熱中症になります。エアコンを適切に使うことはよいことです。てか、エアコンなしでは既にもう絶対に無理ですshock

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

完成!夏色ペンギン小箱

Photo

蒸し暑さを吹き飛ばすような、涼しげなカラーの小箱が完成しました!ハガキが入るサイズです。

Photo_2

蓋はぷっくりさせた方が断然可愛いですnotes

Photo_3

内側にもペンギントリオが顔を出していますpenguin

Photo_4

蓋裏も納得のいく仕上がりにshineなんてことはなかったです。一度コツを掴んでしまえば楽勝でしたhappy01

ありがたいことに、出品後一時間でお迎えが決まりましたheart04

分かってたことですが、みなさん沢山出品されてる中、私は亀の歩み・・・。梅雨明け前にもう一つくらい出品できるように頑張りますrock

| | コメント (4)

2014年7月 7日 (月)

スナフキン 丸7年経ってもイケメンです♪

ちは!スナフキンだよん♪

今日はオレ様がこの家にきて丸7年が経った日、お迎え記念日ってこった。もうあれこれ言うこともないかなって気もするが、取りあえず言っておく。

オレ様は7年経ってもイケメンさheart04

この前病院にツメ切り行ったときなんかさ、帰りがけにエレベーターの方へ向かって歩き出した若い二人組み女子がわざわざ言いに来たんだよ。「あのぉ、可愛いですねーheart04」って。もう聞き飽きたセリフだけど、みんながそれ程言うなら、完璧に可愛いオレ様の全てを今日の日を記念して、特別に公開することにするよん♪

1

うん、そうだねー。

2jpg

はいはい、わかったよー。

3

まだいくか!

4

これからも末永く元気でねnote

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

ムーミン通過障害になりかける

またも突然の出来事でした。

ムーミン、火曜日の夜8時過ぎごろから、ぱたっと動きが止まり飲まず食わず羽繕いもせず。ああ、具合悪いんだなと思いつつもこの時間では何もできないので、ペットヒーターの温度を上げて寝かせました。

7時台までめっちゃ羽繕いもしてたし、ペレットも食べていたんですよ。でもこういうことは過去にもあったので、翌朝様子を見と・・・やはりタメ糞の色が濃い緑色。通過障害です。しかしその次に出た便はやや多尿なものの普通の色。次第に正常な便が出るようになり、動きも良くなってペレットもボチボチ食べだしました。

体重も夜→朝できちんと減っているし、そのうを触ってみたところ食滞はしていない。けど、4月の時のように便に白血球が出ていたらえらいこっちゃなので、hospitalへ・・・。

結果、白血球は出ていませんでした。一時的に通過障害になりかけたのかもしれないけど、今見る限りは改善されているので、あまり心配はない。暖かくしてあげてくださいと。お薬も注射もなし。エアコンでちょっと冷えてしまったのかもと反省していますweep一時的に通過障害を起こすことは結構あることだそうです。大事に至らずほっとしましたconfident

何度目だろう・・・。またお会計で泣いている飼い主さんを見かけました。もうこらえきれずボロボロ泣いていました。こういう現場を目にすると、入院して帰ってこれたことがありがたくて仕方がないです。みんな誰かの大切な仔。大事な命。みんなみんな元気で鳥生をまっとうすることを願って止みません。。

| | コメント (3)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »