« 苦戦しています・・・ | トップページ | スナフキン 丸7年経ってもイケメンです♪ »

2014年7月 4日 (金)

ムーミン通過障害になりかける

またも突然の出来事でした。

ムーミン、火曜日の夜8時過ぎごろから、ぱたっと動きが止まり飲まず食わず羽繕いもせず。ああ、具合悪いんだなと思いつつもこの時間では何もできないので、ペットヒーターの温度を上げて寝かせました。

7時台までめっちゃ羽繕いもしてたし、ペレットも食べていたんですよ。でもこういうことは過去にもあったので、翌朝様子を見と・・・やはりタメ糞の色が濃い緑色。通過障害です。しかしその次に出た便はやや多尿なものの普通の色。次第に正常な便が出るようになり、動きも良くなってペレットもボチボチ食べだしました。

体重も夜→朝できちんと減っているし、そのうを触ってみたところ食滞はしていない。けど、4月の時のように便に白血球が出ていたらえらいこっちゃなので、hospitalへ・・・。

結果、白血球は出ていませんでした。一時的に通過障害になりかけたのかもしれないけど、今見る限りは改善されているので、あまり心配はない。暖かくしてあげてくださいと。お薬も注射もなし。エアコンでちょっと冷えてしまったのかもと反省していますweep一時的に通過障害を起こすことは結構あることだそうです。大事に至らずほっとしましたconfident

何度目だろう・・・。またお会計で泣いている飼い主さんを見かけました。もうこらえきれずボロボロ泣いていました。こういう現場を目にすると、入院して帰ってこれたことがありがたくて仕方がないです。みんな誰かの大切な仔。大事な命。みんなみんな元気で鳥生をまっとうすることを願って止みません。。

|

« 苦戦しています・・・ | トップページ | スナフキン 丸7年経ってもイケメンです♪ »

コメント

みーさん こんにちは(^v^)
ムーミンちゃん大事に至らずに本当に良かったですね
さっきまで、本当についさっきまであんなに元気だったのにいったいどうしたの?
ということ、その時の怖さ良くわかります
だから、寝ているときも、朝起こす時も、どうか元気でと祈るような気持ちになります
濃い緑色は、通過障害なのですね
時々、そういう色の糞をする時があります
次に出る糞が正常だと気にしていませんでしたが今度からはもっと注意を払うようにします
ムーミンちゃん今日はもう大丈夫でしょうか
どうぞお大事になさってください

投稿: | 2014年7月 6日 (日) 17時29分

先のコメントに名前を入れるのを忘れてしまいました
colorkoでした(^v^)

投稿: colorko | 2014年7月 6日 (日) 17時30分

colorkoさん

いつもご心配ありがとうございます。

もう本当に気の休まる時がないこと、分かっていただけて嬉しいですcoldsweats01
見張っていても仕方ないのですけど、ついつい見張ってないとまた・・・みたいな心配が尽きませんsweat02

本当に突然体調を崩すのでとっても怖いんですけど、これは急性の疾患で、何となくゆっくり具合が悪くなる慢性疾患の方が実は怖いのかもしれないなと思いました。

近頃は気温は低くても湿度高い日ありますよねrain自分が蒸し暑いのが苦手で除湿していたので空気がひんやりしてしまったのがいけなかったのかもしれませんthink

おかげさまで今は元気に運動会していますhappy01

投稿: みー | 2014年7月 7日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦戦しています・・・ | トップページ | スナフキン 丸7年経ってもイケメンです♪ »