« ナチュラルなバニティ完成! | トップページ | ありがとう武道館 »

2014年7月27日 (日)

ちょっぴり毒づく

先日、利用させてもらってる手作り販売サイトから届いたお知らせに、ちょっぴり唖然としてしまいました・・・。

都内の某デパートで行われるイベントへの出展募集の案内だったのですが、何と売り上げの4割を支払うとか。勿論応募なんてしませんよ。出展料はかかるかかからないかよく読まずに破棄しちゃったけど、売り上げの4割も払ってまだ黒字になるような金額設定にしている人がどれだけいるのでしょう・・・。みんなチマチマと頑張ってる人が多いように感じます。4割もデパートに支払うなら、バザーに寄付した方がよっぽど有意義だってもんです。

お客さんの反応を直接聞ける云々と書いてあったけど、面倒な思いをして、それだけのために4割支払う人がいるのかなぁ・・。勿論お客さんの反応は大切だと思っています。数ある作品の中から買っていただいて、嬉しいコメントをつけてもらい、本当に感謝しています。販路を拡大しようという野望を持ってる訳ではないし、第一イベントに出展する程自分は作れない。別に「出展してください!」と頼まれた訳ではないので、興味なければスルーすればよいだけのことですが、「4割」にちょっと唖然としていまいました。

野望を持たなきゃ進歩がないのかもしれないけど、自分は自分、コツコツ自分が可愛いと思うものを作り、数は少なくても喜んでいただける作品が作れればそれで大満足ですshineただ、もうちょっと精度は上げたいなぁ~。「失敗を減らす」のが今の目標です!

|

« ナチュラルなバニティ完成! | トップページ | ありがとう武道館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルなバニティ完成! | トップページ | ありがとう武道館 »