« 錦織選手、感動をありがとう。。 | トップページ | 小さなことだけど »

2015年2月 6日 (金)

何度目か忘れるほどの血液検査の結果

1

今月10日に8歳の誕生日を迎えるスナフキン。今まで一度も血液検査はしたことがないため、もうオッサンだし・・・と検査の予約をしました。ドキドキするけど、見た目じゃ分からない病気が潜んでいるかもしれないし、横浜などではバードドックなるものがあるらしいですしね。ところが・・・看護士さんがやってきて「スナフキンちゃん何か気になることありますか?当院ではオカメインコで事故は一件もないけれど、他院では亡くなってしまう事故も起きています。検診目的で強く推奨するかと言えば推奨はしない。了承の上、ご希望であればやりますけど。」みたいなことを言われてビビッてしまいました。でもせっかく予約とったので、来月の予定だったムーミンを急遽検査してもらうことに。ムーミンのようにかつて大きな病気をした仔は経過を見るために、定期的な検査が必要だそうです。

他院で事故があったせいか、「今採血無事に終了したので、少しお待ちくださいね。」とわざわざ言いにきてくれました。大型鳥さんでは採血で事故はほぼゼロなんだそうですが、100g以下のオカメインコだとたまに事故があるそうです。結果は・・・・・

全て異常なしでしたhappy01「はい、健康ね。」と軽く言われて終了。しかし、スナフキンの方はちょっと肥っているので、90gくらいまでダイエットした方がいいと思いますよとcoldsweats01年とって肥っているのは一時的であってもよくないそうです。トヤとの関係でダイエットしなくても自然とベスト体重くらいまでには落ちるのでいいかと思ってましたが、一時的であっても肥っていると血管を傷つけるそうです。年取ると少し痩せてるくらいの方がいいみたい。人間と同じですね。

という訳でスナフキンの血液検査は先生からやった方がいいと言われてからでいいのか迷っています。血液検査で全てが分かる訳でもないですしね。万一事故が起きたら悔やんでも悔やみきれない気がするし。まぁでも、ムーミンの異常なしが分かってよかったですnotes

2jpg_2

|

« 錦織選手、感動をありがとう。。 | トップページ | 小さなことだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錦織選手、感動をありがとう。。 | トップページ | 小さなことだけど »