« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月23日 (土)

ゼロ負け覚悟で

女子シングルスの市民大会にエントリーするか考え中ですtennisレベル別ではないので初級クラスの人間はほぼ出てこないと思われます。昨年同じスクールで何人か名前を見かけましたが、いずれも中上級クラスの人でしたwobblyあ、一人初級の人出てましたがゼロ負けしていました。

迷っている理由

①1ゲームも取れないどころか1ポイントも取れなかったら立ち直れなくなりそう 

②ボロ負けがみんなに知れ渡り恥ずかしい

③レベル別ではない大会に何故アナタが出てくるの?と思われそう

後ろ向きですねcoldsweats01

家のすぐ近くのテニスコートで試合がありエントリー代も安いので、ボロ負けしてもチャレンジしてみる価値はあると思います。同じ週にもう一つ別のシングルスの試合にエントリーしているため、体力面での心配もある、また雪の予報も出ていたりして練習時間がなさそう等の理由もあるけど、主には上記のような理由で考え中gawkこんな風に考えてる時点で気持ちが負けていますねsweat02もう少しだけ悩みたいと思いますthink

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

一日経っても

2015

火曜日の写真。一日経ってもまだこの状態ですよgawk15センチくらい積もったでしょうか。翌日はテニスのプライベートレッスン&ランチ会を予定していましたが、コートは使えずランチ会のみ。でもみんなとゆっくりお話できて楽しかったからまぁいっかconfident

しかーし・・・。なかなか溶けません。溶けるどころか今朝も結構な雪が舞い、今のところテニスコートは使用不可snow車が出られる程度に雪かきを30分程度しましたが、足腰痛いimpactはぁ・・・雪は予定が狂いますね。雪国の人って本当に偉いなぁと思いますthink

自分は暫くテニスは出来そうにないですが、錦織君が好発進できてよかったわshine

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

初の全敗!

昨日はとても寒い一日でしたねsnow

そんな中、シングルスの試合をしてきましたtennis

結果は、0-6、2-6、5-6と初の全敗impact『女子シングルス初級』の試合ですが、自己申告なので相手は全て中級者だということは前回の経験で分かっていましたが、今回は前回より更にレベルが高く、最初の2試合は正直レベルが違い過ぎました。すみませんsweat01て感じかなcoldsweats01これはもう仕方が無い。しかしいけなかったのが3試合目。これは勝てる試合でした。5-2とリードしたところで気を抜いた訳ではないですが、5-5に追いつかれ、11ゲーム目30-0とあと2ポイントで勝利!というところまできて、またも30-30と追いつかれたばかりが30-40とリードを許してしまい、最後は自分のダブルフォルトで見事に負けてしまいましたcrying何たるメンタルの弱さ・・・。ダブルフォルトは全試合通じて2回しかしていないのに、何故この場面で出てしまったのか。一日経った今もまだ悔しさが残っています。相手の方は0-5から巻き返したこともあるとか。素晴らしいですshine逆もあると言っていましたけど、結局は「諦めない」ことなんでしょうね。結果は悪かったけど、上手な人とやれたことはよかったです。

そして強く感じたことは、「守りのテニス」では強い人には通用しないということ。ミスしないように守って守って相手のミスを待つのが自分のスタイル。というか攻められないのでそれしかできないcoldsweats01昨日の相手はどんどん攻めてきて、防戦一方になってしまったことが一番の敗因です。試合でミスを恐れず攻める。なかなか難しいけどやってみなきゃ永遠にできるようにはならない。最後の方はやっとそれが分かってきて、自分から攻めてみたら決まるようになってきたので、最初からそうすべきでした。

主催者の方の話によると、月に一度の割合で試合に出ている方も結構いて、次第に勝てるようになってきているとのこと。月に一度は無理でも2ヶ月に一度くらいの割合で経験を積めたらいいなぁと思いますrock

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

Wのおめでとう♪

新年明けましておめでとうございますfuji

今年も二人の目標は『元気に齧る!』ことだそうですhappy01

1_2

2

※ツリーがまだ出てるのはご愛嬌(笑)

そして、本日はムーミンのお迎え記念日でしたshine

急性肝炎で長期入院した頃のことを考えれば今はありがたいことに元気ですが、年を重ねれば今後色々と問題が発生してくるでしょう。それは人間も同じ。私自身も40を過ぎた頃から何か検査をする度に引っかかり「要精検」の通知を何度もらったことか・・・。幸い元気でご飯が美味しくテニスが楽しい日々を送ることができていますが、いつかはそれができなくなる日が来るかもしれない。生きてる限り誰にでも訪れるであろう漠然とした不安。けど、そんなことばかり考えてつまらない日々を送るより、「今」できることを精一杯やる。当たり前のことだけど、今年の目標にしますsign03

明日は初打ちtennis錦織君の全豪オープンももう少しで始まりますねhappy01オカメライフ&テニスを楽しめる日々が末永く続きますようにclover

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »