« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月28日 (金)

退院目処立たず

さすがにどっぷり落ち込んでいますgawk

ムーミンの体重は相変わらず低空飛行。一時は自力で91gをキープし退院の話まで出ていました。退院予定日の数日前、一日で3gも落ち88g。退院は延期となりまた数日後に3g落ちて85g。強制給餌を1回復活してもらい84~85gをウロウロ。今日また84gになってしまったため強制給餌を2回に増やしてもらうことになりました。

元気・便・尿酸、他の状態はとっくの前から良くなっているのに体重だけが増えないどころか落ちてしまった・・・。もっと早くに強制給餌を増やしてもらいたかった思いはあるけど、極力自力でとの考えだったのでしょう。金属中毒は対処が早ければ予後は良いとされながらも再び不安が襲ってきて、もしも・・・と悪い想像が頭をよぎります。

おまけに火曜日テニス練習会の後スーパーに買い物に行き夕方帰宅。ペレット食べ始めたスナフキンの食いがいまひとつ。その後黒い便が2~3個。胃出血している便です。夜になって再びペレットバリバリ食べ始めその後の便は自然に普通に戻っていた。翌日も普通でしたが病院へ。昨夜の黒い便を見せたところやはり胃出血で注射一本打ってもらいお薬2週間分処方してもらうことに。トヤや寒さが原因として考えられるけど最悪悪い病気のことだってある。

ムーミンが金属中毒と分かった日、私は試合に出かけていた。スナフキンが胃出血した日も練習に出かけていた。罪悪感でいっぱいです。私が家にいても同じだったかもしれないけど自分のせいだと思わずにはいられない。もう全てやめて誰とも何の約束もせずずっと家にいる生活に戻ろうか・・・。365日24時間ずっと見張っているのは無理というものですが、こういうことがあると本気でそうした方がいいのか考え中です。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

退院したら、、、

1

まぁ普通に美味しかったcake

ムーミンが退院したらお祝いにホールでケーキを買おうbirthday

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

退院延期

ムーミンの状態上がってきていたため、今日が退院予定日でしたhospital

でも・・・火曜日に前日より体重3gも落ちてしまい、尿酸が再び黄色っぽくなってしまったため、「退院できないことはない」と言われたけれど、もう少し様子を見ることにthink自宅に帰ってくると必ず一日で2~3gは落ちるので(環境の変化?)残念な気持ちはぬぐえないけど延期してよかったと思います。場合によっては強制給餌と注射を再開するかもとのことでしたが、なんとか自力で頑張っている模様。今日は1gだけど盛り返して、尿酸もクリーム色~白になったとshine焦らずゆっくり回復してくれればいい。

原因は不明だけど、ペットヒーターをケージに直接引っ掛けるのを止め、糞切り網を新しい形状のステンレスのもの(元々ステンレスでしたが)に変更することにしました。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

ムーミンが金属中毒に・・・

全くショックと驚きで多くを語る気分ではありませんが、2日の日曜日、ムーミンが金属中毒で入院しました。

金属なんて食べてない。齧ってない。そもそもあの子はあちこち行かないし、ながら放鳥なんてしてないし。

でも、レントゲンにしっかり金属が写ってた。1ミリ程度のものだけど、これが何かを特定することはできないらしい。せめて鉛でないことを願うしかありません。

解毒剤の効果で状態はUPしつつあるけど、ただの体調不良とは違うから今後どうなってしまうのか。長くかかることは間違いなしです。処置は早かった方だと思う。入院時の状態もそれほど酷くはなかった。必ず帰ってくると信じてるけど、全くもって狐につままれた気分です。もうペレットに異物が混入していたとしか思えません。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »