2010年9月28日 (火)

無臭!?

Photo

土曜日、妹の家に遊びに行った時の写真です。ちょっとボケちゃったのがおしいけど、ナイスなポーズのノンノン。不思議なことにこの仔は無臭です。うちの二人は匂いこそ違うけど、芳しいトリ臭がします。ノンノンはかなり近づいても匂いませんせした。近づきすぎて鼻齧られたsweat01

いきなり寒くなりましたね・・・。早くも風邪気味です。今週末はムーミンの血液検査を控えているし、来週末はアンジーライブに自治会の運動会も控えているので、間違っても寝込む訳には行きません。病院の薬を飲み始めたら大分調子よくなりましたが、弱っちくなったもんだわ・・・gawkみなさんも気をつけてくださいね!

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

ツンデレ

日曜日、妹の家に行きました。妹の家のオカメ、ノンノンと遊びました。

、、、、、て、ノンノンはオンリーワンなので、妹以外には懐きません。美形なのに、いわるゆるツンデレ。手にも乗ってくれなかったcryingにおいもかげなかったcrying赤丸ほっぺがなんぼのもんじゃい!と思ったけれど、やっぱり赤丸ほっぺは可愛いなぁshine

1

2

3

4

また遊ぼうねheart01

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

噛み癖

先日妹が、ノンノンを連れて実家に泊まりに来ていました。我が家から実家までrvcarだと道が混んでても1時間足らずなので、ちょいと様子を見に行って参りました。

ノンノンはなかなか一人餌にならなくて、妹が半年も挿餌をして育てたコ。なのに、一人餌になるちょっと前くらいから噛みつきオカメに変身してしまったのよね・・。何でだろう?手を嫌いにならないように慎重に慎重に育てられたコなのにさ。噛み付いてくる様は何だかピラニアのようだけど・・・ルックス的にはとっても美形な男の子ですshine

Photo

ねっ、可愛いでしょーheart04モノトーンにはないオレンジほっぺが新鮮だわlovely

噛み癖を治す方法として

①噛み付いたら息を吹きかける

②止まっている手を揺らす

③噛まれても只管ガマン→噛んでも何も変わらない→よいことは一つもないと認識させる

④噛まなかったらとにかく褒める

で、何とか噛み癖を治したいものですが、イマイチ効果が上がっていませんthink

ただ③はちょっと辛いので、あまり実践してないようだけどcoldsweats01何かよい方法はないものでしょうか。それさえなければカキカキもさせてくれるし歌がとっても上手だし、ご飯もよく食べいい子なんだけどなー。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

やっぱり可愛い!ノンノン♪

Photo

パステルフェイスのほっぺの色がちょっぴり濃くなっちゃったけど、、、

Photo_2

V字の冠羽がトレードマークのこの子はだぁれ?

久々登場、ノンノンです♪昨日妹宅へ遊びに行ってきました。。ノンノンに会うのは7月以来でしたが、すっかり大人の顔になって立派なオカメになってましたよー。ノンノンは最近凶暴な噛みつきオカメになってしまったと妹は嘆いていたけれど、なんのなんの!!やっぱり可愛いまんまのノンノンでした♪まぁ、スーちゃんよりはちょっぴり怖がりさんなのでチチチって噛むそぶりはするけれど、別に痛くない&この程度なら噛みつきオカメのレッテルを貼ってしまうのは可哀想じゃないかな?と思うのですが、この日のノンノンは“猫かぶっていた”そうです。でもカキカキさせてくれたし、臭いも嗅がせてくれたし、ミッキーマウスマーチ(世界の味方のヒーローは~♪の部分を上手に口笛吹きます)も歌ってくれました☆ちなみにノンノンはほぼ無臭でスーちゃんの方がずっと脂臭いです(^^;

そして初お留守番のスーちゃんは・・・・・、ガガーン!!!予想通り、一粒も餌を食べてなかったよぉ・・・。予想通りとは言え、ちょっぴり期待してたんだけどな。。食べてないどころか一歩も動いてなかったのでは?というくらいウンPが同じ場所にかたまっていたし、羽繕いさえしていなかった様子。帰宅した後も大して食べずに心配になりましたが、大きな声で歌って踊って、帰ってきたのがそんなに嬉しかったのでしょうかね。甘えん坊病はかなり重症です。。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ノンノン通院終了!

705

めでたく通院終了となったノンノン♪首振りの仕草は皆無ではないけれど、そのうに悪い菌はいなくなったので、薬をやめて様子見となりました。オカメインコは眠い時や話しかけたりすると首をプルっとすることがあるようなので、それなのかなぁ?投薬前より首振りの仕草はかなり減ったしね。今回はビタミン剤をもらって、気になることがなければ半年後にまた健康診断でよいそうです。綿毛が少し伸びてるからそれが今後どう出るか・・・。心配してても仕方がないけど、モモの時は半年も病院に行かなかったことなんてなかったので本当にいいのか?って感じ(^^;

通院なんてしなくていいに越したことはないけれど、ノンノンに会えなくなるのはやはり寂しい。なかなか一人餌にならないし、気に入らないことがあるとすぐにチーッ!と怒ってばかりの困ったちゃんだけど、どんなに癒されたことか。大きく澄んだ瞳、ふんわり可愛い匂い、子犬のように甘えてくる仕草、去り行く命あれば産まれ来る命があるんだね・・・。ありがとう、ノンノン。また何かあったらすぐに駆けつけるから、みーのこと忘れないでよ。モモちゃん、ノンノンのこと守ってね。。。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

可愛いノンノン♪♪

Photo_23

我が家のニューフェイス!!ではありませんが、オカメインコ(PFルチノー)のノンノンです。よろしく♪あー、写真がブレブレだねー。実物はもっともっと可愛いのに上手く撮れなかった。次はちょっとでいいからじっとしてておくれ。。

先月、他県に住む妹宅にお迎えとなったノンノン。とっても甘えん坊で生後3ヶ月過ぎてもなかなか一人餌になってくれない頑固者です・・・。ルックルは超抜群!!性格は・・・・・。「わたくし、ルックスだけを売りにして生きていきます!」といった感じのコ。オカメの割にはビビリでもなく自己主張しまくりでちょっと困ったちゃんへの道を歩み初めているかも。ま、可愛いからいいんだけどね。

訳あって、姉の私が通院係を任されている。健康診断を受け、オウム病・BFD等は陰性、メガバクテリアやオカメにありがちな虫も見つからなかった(ホッ)。しかし首を振る動作が気になり、結果は上部気道炎。抗生物質が処方されめでたく菌は消えたが、念のため現在も薬は飲んでいる。先生曰く、「何も問題のないコはいませんから」。そうだね、大丈夫だよ。ノンノンにはみーんなが付いてるから、心配しなくていいよ。幸せになろうね♪

ノンノンとの出会いはうつ状態がピークに達していた頃だった。モモがいない人生なんて何の価値もないと悶々としていた時、通院係としてお呼びがかかったのだ。俄然ファイトが沸いてきた!今度はこのコのために頑張ろう!初めて会ったノンノンは人見知りもせず、本で読んだ臆病なオカメとはだいぶ印象が違う。掃除機や雷もあまり気にしないし、止まり木をタカタカ右往左往する動作はモモと同じだ。もしかするとこのコの守護霊はモモかもしれないな。本当にそうならすごく嬉しい。ノンノン、モモが守ってくれるから安心して大きくなれよ!

| | コメント (0)