2017年3月21日 (火)

その後の経過

パソコンを新しくしてから写真のUPの仕方が分からず文章のみの記事ですcoldsweats01
スナフキンの右目の腫れは抗生剤のおかげで少し腫れた程度ですぐに引きました。2週間後の再診はどうしようか考え中です。翌週なら2羽一緒に連れていけるのでお薬だけ送ってもらうのが賢明な気がします。昔春休みにモモ連れて電車に乗ったら最悪だったので・・・。
あの時は本当に辛かった。もう10年経つけど忘れることはないでしょう。今の病院へ行っていればと未だに後悔はあるけれど、オカメサイズに慣れてしまうと病院で会うセキセイちゃんは本当にちっちゃい。体力もなければオカメのように血液検査をこまめにしたりできないかもしれない。病気にもなり易い。今の病院へ行っていたとしてもスナフキン&ムーミンが回復したようはきっといかなかっただろう。何より今更言っても仕方がない。今できることをこの子たちのために精一杯頑張りますrock

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

☆祝☆ スナフキン10歳!!

Photo
 
記念すべき10歳なのにUPが遅れてごめんよ~!!
去る2月10日、めでたく10歳を迎えることができましたhappy01
色々あった一年でしたが記念すべき10歳を迎えられたことに只々感謝ですconfident
退院して約2か月、今のところ穏やかな日々を過ごせております。
本当に只々ありがたいweep
どうしてこんなことが起こっちゃったのか、今現在も膵臓に炎症はあるのか、右目が腫れる原因は一体何なのか、考え出したらきりがない。けど今目の前でご飯を食べ、お水を飲み、うん〇して、大きな声で呼び鳴きしているスナフキンはとりあえず元気だ。傍にいてくれた10年間に感謝しつつ、これからも「ありがとう」「いい子だね」「可愛いね」「大好きだよ」の気持ちを伝えていきたいと思いますheart02
ちなみにオカメインコの10歳は人間でいったら50歳。とうとう私の歳を追い越しましたsweat01

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

スナフキン体調不良のまとめ②

退院後しばらくはプラケースで安静に・・・といつも言われるが、安静にしてご飯を食べるなんてことはまずない。入院中はみんなプラケースだから諦めモードなのかしら。プラケースの中で大人しくしてるなんてことはスナフキンもムーミンも退院後一度もなく、今回もやはりパタパタパタパタ安静どころではなくご飯も食べず。仕方なく普段のケージ(おもちゃはなし!)に戻してしまった。

翌朝体重計ると87gから一日で82gにダウン。リミット79gと言われたので心配したが、取り戻すかのようにモリモリ食べてくれてホッ。10日後の再診ではお薬軽くして様子見、更にその10日後の再診でも更にお薬軽くなった。

現在体重91g。羽が大分抜けてきているので心配だが何とかキープしている。安静は続いているのでまだケージからは出していない。

実は入院中に腫れた目の処置を済ませる予定でした。しかーし・・・腫れ物がポロっと取れてしまったため、処置はできずに退院。何かの菌が定着してしまい免疫力が落ちたときに腫れるのかもとのことだったけど、腫れてない状態で処置はできないとのこと。退院したときから現在まで若干赤みは続いてるんですけどね。

そんなこんなで現在は2週間ごとの通院が続いています。結構大変だけど元気で戻ってきてくれたのだから万々歳sign03頑張りますrock

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

スナフキン体調不良のまとめ①

スナフキンの年末の体調不良についてまとめたいと思います。

12月6日(火)

体重朝:92g 体重夜:97g 飲水量:7g 異常なし

12月7日(水)

体重朝:93g 体重夜:95g 飲水量:2g 食欲かなりダウン。殆ど水飲んでいない。

12月8日(木)

体重朝:91g 体重夜:92g 飲水量:2g 寝てばかりで飲まず食わず。絶食便。

12月9日(金)

体重朝:88g 吐いた形跡あり。いきなり右目が腫れた。明らかにおかしいので病院へ。

レントゲンの結果、細長い異物が写っていた。金属かもしれないしそうでないかも。

血液検査の結果、アミラーゼとリパーゼの値がとても高く、『すい炎』と診断。膵臓にウイルスか細菌が入り炎症起こしているか亜鉛性のすい炎も考えられるので両方からの治療。(亜鉛は膵臓にダメージ与えるらしい)

入院後もみるみるよくなっていった訳ではなく、初日は強制給餌も吐いてしまったり、そのうからの落ちも悪かったり、しばらく元気もなし。自分から食べる様子はあるもののつまむ程度。これは長引くだけならいいけど、元気で帰って来れるのかと不安になる。メジャーな肝炎ならまだしも、すい炎とは全くどうしちゃったのか・・・。鳥のすい炎なんて調べても殆ど情報なし。かなり落ち込む日々が続く。

12月15日(木)

面会。プラケースの中でちょこちょこ動き割りと元気。飼い主が来ると元気なふりをすると何かで読んだしなー。すい炎という病気のことを考えるより、自力で食べて体重を維持できるようになるのが目標だと言われた。

翌日くらいから少し元気が出てきたと電話で教えてもらった。自力で食べる量も少しづつ増え、強制給餌の量と回数が減ってくる。

12月24日(土)

ムーミンの再診ついでに面会。スナフキン入院で一人になったムーミンはソワソワと落ち着きなく、こちらもかなりマズイところまで体重ダウンしてしまったと伝えると、「それじゃぁスナフキンお返ししますよ。」といきなりまさかの退院!若干不安はあるもののクリスマスイブに退院しましたxmas

その②へ続く

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

2016年 よいお年を。。

20161224

12月24日に急展開で退院しましたhospital詳細は後日まとめたいと思います。

本当に今年は後半バタバタの一年でした。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

小さなできもの!?

1

水曜日に気がついたのですが、右目と鼻の間にプチっとしたモノができていました。はっきり言って非常に心配ですが、次の土曜日に診察の予定入っているので、その間様子見ですhospital

2

分かり難いですが、赤で囲ったここ。どのようになっているか小さすぎて&動いてしまうのでよく分かりませんが、ゴミがついてるとかでないことは確か。

診てもらうまでは悪い想像はやめようと思いますthink

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

一方スナフキンは・・・

体重増加に頑張り中のムーミン、まだガリガリだけど少しづつ上向き傾向ですup

一方スナフキンは・・・・・・・・・・

1

こんなことして

2

こんなこともしたり

3

元気ですsweat02

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

スナフキン9回目のお迎え記念日♪

1

昨日は七夕でしたね。願い事はただ一つ、家族の末永い健康と幸せのみです☆

そしてスナフキンの9回目のお迎え記念日でもありますshineもう9年も傍らに居てくれる・・・ただただ感謝の気持ちでいっぱいですconfident

いろいろ迷いながらのお迎えだったけど、お迎えして本当によかったと心から思える毎日です。今後辛いことも起こるだろうし、それを考えると怖くなることもしばしばですが、スナフキンもムーミンも目の前の一瞬を一生懸命生きている。彼らを見習って共に末永く目の前の一瞬を大切に過ごしていきたいと思いますconfident

本当に『しあわせheart』と思っていてくれたらいいなぁ。。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

スナフキン 9歳おめでとう♪

Photo

正式な誕生日ではありませんが、2月10日に9歳のお誕生日を迎えましたbirthday

ついこの間お迎えしたばかりのような気がしますが、もう9歳!人間だったら小学校3年生でしょうか。早いsweat01早過ぎるっsweat01

抗生剤が効いて右目の瞬膜炎はすっかりよくなりましたshine寿命はどんどん近づいているだろうし、これからはもっともっと色々あるかもしれないけど、心配ばかりしてつまらない日々を送っていたら勿体無い。一日一日を大切に、日々感謝の気持ちを忘れず、よい時もそうでない時も、前を向いて生きていきたいと思いますconfident

そうそう、昨日9歳にして初めて、ケージの天井を逆さまにガシガシ歩いておりましたhappy02

| | コメント (2)

2016年2月 1日 (月)

瞬膜炎再発

1

元気に家の中をチェックして回っているスナフキンですが、9月になった瞬膜炎が再発してしまいましたdespair今回も「大したことない」と言われましたが、抗生剤もらって明日で一週間、少し良くなったかな!?という程度です。一度なってしまうとクセになってしまうのかもしれません。今年はsnowが多いので、急に何かあった時に遠方の病院まで行けるのかしらと不安ですthink一日も早く治りますようにclover

話は変わって、錦織君、全豪OPベスト8sign03立派ですねhappy01「優勝できなきゃねぇ・・」みたいなことを言うやからもちらほらいるようですが、世界の中のベスト8ですよsign03草トーナメントだってなかなか優勝できないのに、簡単に優勝とか言っちゃう人って自分はどんだけ頑張ってるんだろうangryそれにしても今回はドロー運悪かったですねsweat02『死のブロック』と言われる中でここまで勝ち上がってきただけでも充分すごい。けど、ジョコの強さは半端なくて、錦織君だけでなくフェデラーやマレーまで・・・。もう次はジョコのブロックに入りませんようにcoldsweats01

私も勢いで強い人ばかりが出てくるシングルスの大会にエントリーしてしまいましたsweat011ポイントでも多く取れるように、精一杯頑張ってきますrock

| | コメント (0)

より以前の記事一覧