2015年11月27日 (金)

北欧柄 卓上トレー&ノートカバーセット♪

超・超・超~お久しぶりの作品ですcoldsweats01

Photo

お気に入りの北欧柄の生地で卓上トレーとA5サイズのノートカバーをお揃いで作ってみましたnotes

Photo_2

デスク周りの小物を置いたり、スマホを置いたり。

Photo_3

このキツネちゃんが一番のお気に入りlovely

Photo_4

ノートカバーはポケット付きですwink

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

ブルーストライプのおしゃれセット♪

1

ひっさびさのハンドメイド作品ですcoldsweats01完成したのは梅雨明け前でしたが、暑くて作業部屋へ行くのさえ億劫で、なかなかUPできずにいましたsweat01ミニトレー・コンパクトミラー・ヘアゴムの3点セット。おしゃれ女子のためのおしゃれセットですshine

2

3

4

まだ暑いけど、ひところの倒れそうな暑さはおさまってきている気がするので、ボチボチ厚紙カット等、始めたいと思いますconfident

| | コメント (2)

2015年3月 4日 (水)

久々に鳥以外の箱♪

久しぶりに鳥以外の箱を2つ作りました。多角形は角を面取りしなければならず手間がかかります。しばらくは作りたくないですね・・・coldsweats01

1

まずはこちら。別に何を入れてもいいのですが、一応『スイーツボックス』ということに。蓋にアクリルをはめ込んでいます。残り少ないYUWAの布を使用しました。

2

内貼りはリバティで華やかに。パープル×グリーンの組み合わせが個人的に好きです。

3

こちらは背面になりますが、正面以外はアルファベット柄です。

4

「大人のティータイム」のイメージで作りましたcafe

1_2

こちらは復刻版の赤ずきんちゃんの生地(USAコットン)で作ったジュエリーボックスです。赤ずきんちゃんの物語の様々なシーンが緻密に表現されていて、人気がある訳が分かりますnotesスイーツボックスより少し大きいサイズです。

2_2

蓋は綿を入れてぷっくりさせるのが断然可愛いと思っていますheart01

3_2

こちらがメインの柄になるのでしょうか。奥行きを感じますね。

4_2

蓋裏には鏡を付けました。鏡は結構なお値段がしますが、ジュエリーボックスには欠かせないアイテムです。

2月は寒い日が多く、風邪も引いたりして作業は結構大変でしたが、アワードへ応募するために頑張りましたsign03雑貨部門に応募しましたが、カルトナージュだけでは勿論なく、相当な数の応募があると思います。入選するとは思ってませんが、何かに向けて努力する気持ちはこれからも持ち続けて行きたいと思いますrock

| | コメント (2)

2015年1月18日 (日)

USAコットン×リネン ツールボックス♪

1

今年の作品第一弾は、リネンの入ったシンプルなグレー生地にブルーグリーンベースのポップなドッド生地を合せた、すっきりした雰囲気のツールボックスですnotes

2

持ち手にはミンクのポンポンで作ったコサージュを付けました。取り外し可です。

3

トレードマークの鳥モチーフchick

5

内貼りには年末に購入したUSAコットンをshine販売サイトのカラーには「アクア」と書いてありました。ブルーのようなグリーンのようなポップだけど上品さもあるこの生地かなり気に入っていますhappy01

前回作ったものより5ミリ大きくし、洋裁ハサミも余裕持って入るようにしました。ナンチャッテなら初心者でも十分作ること可能ですが、細かなところに拘るとなかなか難しいレシピです。今回はとっても満足できる仕上がりになしましたscissors

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

ミラー付きジュエリーBOX♪

Photo

今年最後のハンドメイドです。とっておきのフランスの布に思い切ってハサミを入れましたhairsalon作ってナンボですもんねnotes

Photo_2

内張りのストライプの布はイギリス製です。クリスマスカラーを少し意識してみましたxmas

Photo_3

底にはフタとはまた違った柄を。色々あって楽しい生地ですnotes

Photo_4

撮影用の小物が違うのはご愛嬌。気に入らなかった写真を翌日小物を変えて撮り直しました。ブログなのでいっかとcoldsweats01自分のカメラはレンズが壊れて修理中なので夫のカメラを借りましたが、デカくれ重くて難しいbearing

インポートファブリックは素敵なのですが、コストかかり過ぎてしまいますね・・・。クリスマスシーズンなので特別ってことでcoldsweats01

新しいことを始めたツケは確実に回ってきていて、まだ大掃除が全然終わっていませんgawk本腰入れて頑張らねばrock

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

ペンギン スマホトレー&ペンスタンドセット♪

Photo

またペンギン!?と思われそうですが、いいんです。可愛いのでpenguin

Photo_2

前に一度作った卓上トレーと同じものですが、購入してくださった方が「スマホを置きます!」と言っていたので、「そうかぁ、今の時代はスマホトレーと言った方がイメージし易いのかも!」と思って『スマホトレー』にしてみました。ちなみに私はガラケーですcoldsweats01

Photo_3

お揃いで置いておくと可愛さUPする気がするので、ペンスタンドも作ってみましたpencil

4

麻が入った生地は風合いがよくて素敵なのですが、ボンドで貼るのはやや難し目です。綺麗にできたので一応アピールしてみますshine

| | コメント (2)

2014年11月15日 (土)

気がつけば

気がつけばもうすぐ年末ですね。夏終わるとほんと早いです。

作品作りの方は・・・クリスマス作品をと考えていましたが、可愛いheart04とネットで買った生地が思いのほか薄くて作れるものが限られていることもあって、一応トライしてみたものの企画倒れにdown頭の中ではこうなる筈って思っていても、実際やってみると色々と不都合が出てくるもんですねぇgawk気を取り直して今回はプチギフトセットを。まぁ可愛いからいっか。クリスマスものは別の生地で別の形のものを間に合えば作りたいと思いますxmas

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

リバティ×リネン×ツバメ コレクションボックス♪

Photo

先月の作品ですが、アクリルをはめ込んだコレクションボックスですnotes

Jpg

内貼りはグリーン系のオールリバティで華やにshine

Photo_2

アンティークな雰囲気のツバメのチャームを付けましたchick

Photo_3

なるべく同じ色のDMC25番刺繍糸を選んで付けました。

外貼りに使用したパープルのリネン混の生地、最初はベージュを使用するつもりでした。ユザ○ヤで迷いに迷ってベージュとパープルとグレーを購入moneybagベージュは勿論合うと思いますが、何だか当たり前すぎて面白みがないなぁ・・・と思って思い切ってパープルにしたところ、これが正解sign03落ち着いた雰囲気ではあるものの、可愛さがUPしたような気がしますup

こちらは大切にしてくれるお友達の元へお嫁に行きましたhappy01毎月ひとつ、販売サイトにUPすることを目標にしていますが、これがなかなか難しいthink寒くなったら更にペース落ちると思うので、今が制作どきですよね。。現在クリスマス用の箱を作成中ですxmas

| | コメント (2)

2014年9月 1日 (月)

絵の具柄の生地♪

1

こんな面白い生地を発見しました!絵の具柄ですshine50cmカットクロスで色違いでピンクもあったけど、断然こっち!マンセルコレクションなので商用利用もOKですhappy01

2

フタが外れて中身が出ていたり、

3

曲がっているものなんかもあって面白いです。

商用利用と言えば、「マルC」や「マルR」と耳に書いてあるものは全部不可なのかと思っていましたが、それは日本製の場合で外国製は必ずしもそうではないとのこと。改めて手持ちの布を調べてみたところ、結構大丈夫なものがありましたsign03よかった~shine

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

白い小鳥のバニティ♪

Photo

バニティ第2弾はコトリエンヌの生地で作成しました。

白い小鳥は白文鳥?小学校3年生の誕生日プレゼントに買ってもらった2羽を思い出し、少し切ない気持ちになりましたweepあの頃は鳥の病院なんてある筈もなく、知識も全くといっていいほどなく、飼育用品なんかも最低限のものしかなかった気がします。ミックスシードとボレー粉に青菜を少しあげていただけの食生活。申し訳ないことをしました。でもものすごく可愛くて可愛くて、ダメダメなりに可愛がりました。もう何十年も経ってしまってこんなオバサンになってしまったけど、虹の橋で私を待っててくれるでしょうか。必ずまた会いたい仔たちですclover

Photo_2

可愛い過ぎない表情がいいですねheart02

Photo_3

内張りはレトロな雰囲気の赤いドット生地をあわせました。

Photo_4

内底にもコトリエンヌの生地をchick

何だか近頃ものすごいスピードで新作がUPされてるような・・・。私は全くついていけてません。でもいいんです。人は人、自分は自分sign03

| | コメント (0)

より以前の記事一覧